本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりclaws mailにした

RSSリーダーに対応していないのとか、ウィンドウサイズが保存されないのとかが不便なので結局元のClaws Mailに。メールの保存ディレクトリは同じなので.folderlist.xmlを.sylpheedから.claws-mailにコピーしてやれば過去メールはそのまま再現される。 bsfilt…

nautilus-actionsが日本語ファイル名を処理できない件

nautilus-actionsのスクリプトが動作しない時がある。どうやら日本語ファイル名を処理できないようだ。検証してみると2バイト文字は%と2桁のHEXという形に変換されているようだ。 そこで「あ」を変換してできる「%E3%81%82」をgoogle検索してみた。どうやら…

カメラがもう届いた

AV

48時間かからずに届いた。はやっ! 動作速度は文句なし。タッチパネルはちょっとまどろっこしいが。

結局Sylpheedに変更

Claws Mailに変更したばっかりだけど、変更。 Claws Mailはスパム処理してから振り分けという順番でしかフィルタリングできないようなのでSylpheedを試してみたら上記のことが可能だったので乗り換え。Claws mailのようにキーボードショートカットを簡単に変…

コンパクトデジタルカメラ新調

AV

DMC−FP8が壊れてしまったので、新調。 スライドして電源のオンオフができるものが候補。フジのものは起動が遅いので却下。ソニーのものはいいかと思ったが、撮影した蹟の書き込みに時間かかりすぎ。結局ディスコンになったばっかりのPanaspnic DMC-FP7をアマ…

メーラーを変更

windows時代から長いことthunderbirdを使ってきたがclaws mailに変更。受信動作が重いのと、mbox形式なのでバックアップの効率が悪いことから。 thunderbirdに移る前にclaws mailのルーツであるsylpheedのwindows版を試したときには複数のアカウントをひとつ…

PL2303問題、解決ではなかった

gpsbabelが動かないのはPL2303ロードミスたっだ件、今日試してみたらまた通信不能。再度modprobeをアンロード&ロードしてみると通信成功。毎回やらなければならないのか。とりあえずシェルスクリプトに1行追加してみた。 #!/usr/bin/zsh sudo modprobe -r p…

mediatombインストール

とはいえ、乗りかかった船で、バックアップ&オーディオ用PCサーバにmediatombをインストールしてみた。が、flacファイルを再生しようとするとサーバが落ちてしまう。config.xmlを読むとogg123が必要なようだが、インストールされていない。しかしインストー…

DLNA

リビングとは別の部屋でメンテナンスやローラー台をやるときの賑やかしとして、音とか動画とかを楽しめるようにと思った。流す動画はサイクルロードレース。最初に考えたのはDHCP対応のポータブルDVDプレイヤかDVDプレイヤ内蔵のテレビ。でもなんかあやしげ…

gpsbabel問題解決

DG−100で試してみたが、それでもやっぱり使えない。となるとPL2303ドライバあたりが怪しいと思って検索して、以下のページの対策を試したら使えるようになった。 Ubuntu の 10.10 や 11.04 でシリアル通信ができない - akihiko’s tech note 10.11のバグが11.…

gpsbabel検証

まずシリアルポートの検証。 ~# cu -l /dev/ttyUSB0 -s 38400 Connected. �������0,M,,0000*6C $�PGSA,A,1,,,,,,,,,,,,,0.0,0.0,0.0*30 $GPRMC,120057.000,V,0000.0000,N,00000.0000,E,000.0,000.0,280606,,,N*7D $GPVTG,000.0,T,,M,000.0,N,000.0,K,N*…

gpsbabelとGT-730FL-S

うまく通信してくれない。エラーを吐いてくれるわけでもないから原因究明ができへん。コマンドラインは gpsbabel -t -i skytraq,baud=38400,initbaud=38400 -f /dev/ttyUSB0 -o gpx -F ~/Desktop/log.gpx 原電スイッチオンとUSB接続のタイミングの組み合わせ…