本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XR55も不調

AV

SA-XR55の左右の音量バランスが悪い(左が小さい)と思っていたが、ついに左チャネルの音が出なくなった。ヘッドフォン端子からは左右バランス良く音ができているし、ソースを切り替えても、スピーカケーブルを取り替えても症状は同じ。端子の内部接触不良かパ…

いよいよUA-30が寿命か

PC AV

久しぶりにRoland UA-30経由で音を出そうとしてみたら出ない。いろいろと接続実験してみたが、アナログ出力は出ているしデジタル入力も生きているが、光・同軸両デジタル出力は出ていないっぽい。windows 7を使っていた時に調べたけど、手頃な代替機種がない…

メールでtwitterに投稿する

facebook同様、jphphmailerをインクルード。 AddAddress($twitter_post_address); $mail->AddAddress("kazz.yamada@nifty.com"); $mail->From = $keitaiaddress; $mail->FromName = $keitaiaddress; $mail->Subje…

GF1完売御礼

AV

泥尾さんを通じて、泥尾さんの関係者の方にお買いあげいただきました。ありがとうございます。 野洲でカメラ2台を掛けているid:n_a_bicycleさんをみて「2台体制という手もあったなあ」と一瞬思ったが、GF1のフォーカススピードでは自転車はちょっときつい。

メールでfacebookに投稿する

以下のページのjphpmailer.phpをインクルードして利用。 PHPで日本語メールを送る – 応用編 (添付ファイル、HTMLメール) - EC studio 技術ブログ mimetypeをちゃんと指定しないとfacebookは認識してくれない。ディバグ用に同報送信しているthunderbirdではデ…

シフトレバー復活

car

シフトレバーはともかく、常時接続だけでも復活させようとぐーぐるさんに聞いてみた。常時接続電源はルームランプのヒューズから取ることが多いとのことで、チェック。ルームライトはつかない。ヒューズをチェックしてみたらやはり切れていた。 しかし10Aの…

シフトレバーが動かん

car

電装系いじっていたらシガレットのヒューズがまた切れた。しょうがないので買いに行こうとエンジンを掛け、シフトレバーを・・・、動かん。ボタンが押せへん。 ブレーキライトはつくし、見た目でもヒューズに異常はない。ということで、ぐーぐるさんに聞いて…

GF1売ります

AV

PanasonicのDMC-GF1ボディ要りませんか?12,000円、ただし面識のある人限定。 レンズはありません。電池はサードパーティです。

GF2第2弾

AV

関西シクロクロス希望ヶ丘でDMC-GF2の2回めの出陣。今度は最初の数枚を除いては追尾AFで撮影。結果としてはほぼピントが来ていた。失敗したものは 最初の追尾ポイントがうまく認識できていなかった テレ側で最短焦点距離より近くに被写体が来ていた(ピント優…

カーナビゲーションの再起動対策

car

うちのフェスティバくんはエンジンを掛けるときにACCが切断される。そのため、エンジンを掛けるたびにカーナビゲーション(バッテリー直結電源は使用しないタイプ)とカーオーディオが再起動する。データが飛ぶわけではないので無視すればいいんだけど、改善で…

ぼこぼこ音の解消

car

自動車からなんか時々ぼこぼこ重低音が聞こえる。ボディがいよいよいかれはじめたのか、はたまたサスペンションか、サブウーファに変な信号が紛れこんでいるのかと疑心暗鬼だったが、正体はサブウーファのアースの接触不良。接地点を締めなおしたら消えた。 …

携帯電話の手続き終了

近所のauショップでsimカードを登録して無事機種の変更。ちょっとメモ。 ほぼ想定通りの性能。 新旧が同じシャープの機種なので、操作上の違和感は極めて少ない。 ブラウザ内でのメニューの表示がちょっと遅い。 日本語変換はモバイル書院からモバイルwnnに…

14-140落札

AV

LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4-5.8を落札。中古自称美品40,500円。野洲川から投入できるかな。

ヒューズ交換

car

シガレットのヒューズをはずしてみたらやはり切れていた。近所のロイヤルホームセンターで2個157円のエーモンのヒューズを交換して、無事復旧。 その後寄ったダイソーでヒューズ詰めあわせセットが100円で売られていた。使うあてのないものを買ってもしゃあ…

携帯電話落札

Yahoo!オークションでSH009中古白ロムを落札。11,010円+送料800円。SH003は屋外でディスプレイが見えないこと(有機EL)、マルチキーを間違えて押してしまうことが勘えられなかったため。 IS04が出て値段もこなれてくる6月頃に機種変更の予定。 ちなみに今のSH…

ヒューズが飛んだ?

car

テスターで電装系の電圧を計っていたら電装関係が全部使えなくなってしまった。ヒューズが切れてしまったと考えるのが妥当。週末に修理予定。

はてなハイクAPIの動作が変、かも

はてなハイクAPIで投稿する時にkeywordパラメータが空白だと、仕様上はProfileへの投稿になるはずなのに、リザルトを見るとstatusパラメータの内容と同じものが代入されている。 うまくいっている時とうまくいっていない時の両方がある。 とりえあずおうちサ…