本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UA-30の不具合

PC

音が出るようになっていたUA-30、デジタル入力の録音はできたが、アナログライン入力の録音ができない。セレクタスイッチはちゃんとアナログラインにしているし、ヘッドフォン端子からは音が出ているのに。まぁめったに使わんけど。 ふと思ったが、デジタル…

pc2mアップデート

PHP

久しぶりにpc2mをアップデート。はてなのログイン状態も維持されるようだ。 apacheで自分の携帯電話とローカルネットワークからだけ表示されるようにと個体番号を見るようにした。 <Location "/xxx/pc2m"> SetEnvIf x-up-subno "^0000000000000000000_mc" ok Order deny,allow Deny</location>…

apache2.2にしてみた

PC

おうちサーバのapacheを2.0から2.2に変更した。以前2.2がリリースされた直後に試したことがあるが、phpが対応していなかったのでアンインストールしたことがある。 2.2のmsiをインストールして起動。クライアントPCからみると見えないが、サーバ側でlocalhos…

ロリポップサーバのphp5化

PHP

私が管理人を務める某サイトをホスティングしているロリポップサーバのphpが5になったおかげで、この数日500を出してこけていた。php5になったところで動かなくなるようなスクリプトはないと思って何も対策をしていなかった。 こけた理由はドキュメントルー…

XR55繋いでみた

AV

UA-30が復活したので、同軸出力をSA-XR55に繋いで、PCからの音を鳴らしてみた。 結論としては、YAMAHAのX-V1065よりもはるかに気持ちいい。高音がきれいだし、低音も、出ないと思っていたのにV1065よりも音圧がある。音を中心に聞くならやっぱこっちやね。 P…

結局易きに流れた

PHP

はてなハイクでやりたいことは、結局いちばん簡単な「いちいち読み込む」というパターンに流れた。 if(strpos($html,"/images/icon-replylink.gif") !== FALSE){ echo "This is a comment\n"; continue; } これだけですんだ。

はてなハイクとmixiボイスに投稿する

PHP

おうちサーバの特定のアドレスにメールを送るとその内容を解析してはてなハイクとmixiボイスに投稿する仕掛けがとりあえずできた。mixiボイスにははてなハイクの画像のurl(というか、はてなフォトライフのurl)を貼り付ける。mixiは自動リンクしてくれる。 …

UA-30復活

PC

OSを入れ替えた時に動かなくなっていたRoland UA-30を繋いでみたら動作するようになっていた。記録していないので、それがWINDOWS 7 64bitの時だったか、WINDOWS VISTA 32bit(現在の環境)の時だっかは定かでない。 WINDOWS2000の時は曲の頭の数秒のあたりで…

はてなハイクでやりたいこと

PHP

はてなハイクの新しいエントリーをまとめてはてなハイクに書きこみたい。しかし、コメントのエントリーはスキップ。 はてなハイクのrssではコメントかどうかは判別できない。はてなハイクのhtmlをパースすることも考えたが、けっこう判別が面倒。 はてなハイ…

auの夏の新製品に脱力した

欲しいと思うようなモデルが全くない。既存のモデルのバージョンアップ的なものばかり。スマートフォンについて選考発表しているとはいえ、あまりに寂しすぎ。kcp+が安定していないのにkcp3って正気かいな。唯一いいなと思ったのはセカイカメラ対応だけど、…

Snoopyではてなにログインする

PHP

curlとかPEAR::HTTP_Request使うよりもお手軽かも。 $account, "password" => $password, "persistent" => "0", ); $snoopy->s…

はてなフォトライフのファイル名

投稿時刻ではなくexifの撮影時刻を元に作っとるんやね。アップロードしたばかりのファイルが見つからんと思ったら、かなり以前の写真に混じって表示されていた。 はてなココに写真を投稿すると3枚、もしくは4枚も画像が登録されるというのに今頃気がついた。

はてなハイクが返してきたxmlを解析する

PHP

昨日成功したハイクへの画像添付投稿の戻り値のxmlからデータを抜き出す試み。以下のページを参考に。 cl.pocari.org - xml 文章を配列やオブジェクトにしてくれる PEAR::XML_Serializer setOption('parseAttributes',…

mixiボイスにPHPで投稿する

PHP

php_mixiを使えば意外と簡単だった。偉大なり。 PHP_Mixi…

PHPではてなハイクに画像添付投稿する

PHP

昨日の続き。 できた。参考にしたのは以下のページ。 PHPのHTTP_RequestでGETとかPOSTとかファイルのアップロードとかクッキーとかやってみたよ - sdkt4aの日記

PHPからはてなハイクに投稿する

PHP

参考にした(というかほとんどそのまま)のは以下のページ。 Don/Ghostとはてなハイクの連携 - 駄でべろぱの小ネタWiki

WINDOWSインストールCDをブータブルにする

PC

手持ちのWINDOWS XPのインストールディスクはブータブルではない、というか。ブータブルだけど「他のディスクで立ち上げてね」というメッセージを出すだけ。 このままではクラッシュした時にいったんWINDOWS 2000をインストールするところから始めなければな…