本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメかと思った、eTrex30

GPS

ツーリング中に電源が落ちた。 どうやら地図を表示させると落ちるようだ。でもたまにうまくいく。 microSDを外してみるとうまくいくようになった。ただし内蔵の役に立たない大ざっぱな地図しか使えない。 そのうち起動してもメニュー(2×3のタイル)が表示され…

いつの間にか安定したxfce

エラー出まくりだったのに、いつの間にか出なくなった。アップデートがあったわけでもないのに。

hotot on Chrome

相変わらずHototは使えないが、Google ChromeのアドオンでHototがあるのを発見。インストールしてみたが、いい感じ。 いきなりHototを起動できるようなコマンドラインオプションがあれば便利なんだが。

アップグレード

ubuntu desktopを12.04から12.10経由で13.04にネットワークアップグレード。 頻繁に「報告しますか」系のエラーダイアログが出る。 uim-mozcがうまく動かない。iBus-mozcで代用。 fstabでsambaのマウントに失敗。dmodeをdir_modeに、fmodeをfile_modeに変更…

時刻フォーマットの柔軟性

PHP

GPSBABELを使ったeTrexログの日ごと切り出し、未検証だったタイムゾーン、やはり対応できていなかった。 eTrex30のログファイルをeTrex Vista形式に - Tech Side of 泥やまだ 対応するためにはGPSBabelに渡す日時指定をGMTにしてやらなければならない。一方…

デジタルカメラ新調

AV

色合いがおかしくなる、高コントラストに弱い、オートホワイトバランスが弱いとかでFinepix Z110に堪えられなくなって新調に。とはいえ、前面スライドスイッチの便利さは評価しているので候補はFinepix Z1100、Z2000、Cybershot tx20、tx30。FinepixはZ1100…