本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ディレクトリ内のjpegファイル一覧をタイムスタンプ順にソートして出力

phpでglobして配列に入れて・・・とか考えていたけど、lsとgrepを組み合わせるのが一番手っ取り早そう $ ls dist_dir -ptr1|grep -E \.'jpg|JPG'$ phpで利用するなら、execと組み合わせると1行で配列に読み込んでくれる。 追記 タイムスタンプが同じ時の順…

VNC不調

Fiono330でのVNCサーバがうまく動かん。グレーの画面になる。ほぼ同じ時期、同じ14.04でやったX27Dの方はうまく行っているのに。X27Dから.vnc/xstartupをコピーしてきても同様。 X27Dでps axやったらこんな感じ。 kazz@lance ~# ps ax|grep vnc 3923 ? S 0:0…

ファン交換

PC

Fiono330のファンがけっこううるさいので、交換を画策する。サイズは60mm角の厚さ15mm。 アプライド京都店で物色。厚さ15mmのものはなく、10mmが2種類。アイネックス OMEGA TYPHOON 60mm 薄型 究極静音タイプ CFZ-6010L出版社/メーカー: AINEX発売日: 2014/1…

mailコマンドで本文の文字化けを防ぐ

nkfで-jオプションを指定してやっても化ける。いろいろ試していたら−eオプションで文字化けなく表示された。 検索しても-jオプションで解決している話ばっかり。仕様が変わったのか、あるいは使っているClawsMailの癖なのか?

マルティメディアサーバの更新

PC

これまでのマルティメディアサーバをウェブサーバにして、代わりのサーバをヤフオクで調達。FunTwistのベアボーンFiono330、メモリ2GB、HDD500GB付き。HDMI出力とSP/DIFオプティカルがあるのが決め手。12,000円。 株式会社ファスト : Fiono330 HDDを外して、…

Terminator K7、ついにご臨終

PC

10年以上おうちサーバとして使ってきたAsus Terminator K7がついに。 メールを読もうとしたらサーバエラー。telnetも入れない。画面も何も出力されない。 ハードウェアリセットをかけてみるとBIOS画面に。設定してリブートしても再びBIOS画面に。電池切れを…

KeePassDroidにとまどった話

KeePass用AndroidアプリKeePassDroidでとまどった話。 こんなに通知バーに表示されるから、通知バーのところをタップしたのだが、ログインに失敗する。どうやらクリップボードにコピーされていないもよう。 しばらくいじって発見。通知バーではなく、紫色の…

firefoxのフリーズ

以前HDDを壊したと思しきfirefoxのフリーズがまた発生するようになった。バージョンの問題かと思ったが、検索しているうちにハードウェアアクセラレータをオンにしていると不具合が発生することがあるというのを発見、チェックを外してみた。 残念ながら、考…

session_registerの代替

PHP

じてんしゃにっきが表示されなくなっていた。エラーログを見たらセッション書き込みディレクトリのパーミッションがあかんということで修正。 さらに [08-Sep-2014 21:15:44 Asia/Tokyo] PHP Fatal error: Call to undefined function session_register() in…

thunarのアクションを.gpxファイルに割りつける

ワイルドカードを*.gpx、ファイルタイプを「その他」にしてみたりしたが、うまくいかない。.gpxファイルのthunarのプロパティで見ると「xmlファイル」となっている。 ということで、結論としてはファイルタイプは「xmlファイル」にするということ。

ClementineはUTF-8非対応?

日本語のID3タグが文字化けしているんだけど、もしかしてUTF-8非対応なの? SPSS 15.0・AMOS 7.0・Clementine 11.1が扱える日本語データの文字コードは「Shift-JIS」です。ただしClementineのみ、メニューの[ツール]→[システムのプロパティ]→[オプション]に…

HDD不調

PC

このところ、PCがリブートしたり、フリーズしたり、ディスクアクセスランプがつきっぱなしで動作が止まったりという状況になった。S.M.A.R.T.をエネーブルしてチェックをかけたら「いつ壊れてもおかしゅうないで」と言われた。 HDDが不調だからリブート・フ…

なんか不安定

xubuntuのアップグレードを当てたら、xfce起動時のエラーはなくなったものの、firefoxがOSを巻き込んでフリーズするようになった。とりあえずChromeでしのいでいるところ。 chromeのカスタマイズがもう少し柔軟になったら移行するんだけど。

インストールミス

いまさらだけど、ファイルサーバ&アルチメディアサーバに使っているShuttle X27D、CPUがIntel Atom330なのにAMD64用のxubuntuをインストールしていたのに気がついた。 とくに不具合はなし。

xubuntuでchrome文字化けの件

xubuntuでchromeのタブやブックマークバーが激しく文字化けする件、以前には以下のページのやり方を試したら解消できた。UbuntuのChromeでタブタイトルが文字化けする - ゆっくりしてない ところが今回のxubuntuインストール後はこれが効かない。fc-cacheの…

GPSbabel1.5.1のコンパイル

前回同様インストールしようとしてもうまくいかない。バージョンが1.4.4から1.5.0、1.5.1へとバージョンアップしていたのが原因のもよう。 エラーメッセージから判断してQT関連のなんかをインストールしたそこはクリア。でもシリアルがなんたらとエラーが出…

SSDの感想

PC

ということで、どさくさついでに導入したSDD、元々HDDからのxubuntuの起動がwindowsよりも圧倒的に速かったんで、特別の感慨はない。grubの画面からxubuntuが使えるようになるまで11秒ほど。ちょっと起動にもたつく感のあったfirefoxは確かに速くなったと感…

起動ループ

で、なんでvistaをいじったかというと、SOL22が起動ループに陥ったせい。 最初は岩手遠征で飛行機に乗って、降りて電源投入したら「カバー閉めてね」の画面でたたずんたのちにリブートがかかるというループに陥ってしまった。おそらくは電池が弱ったせいかと…

いまさら137Gbの壁に足元すくわれた

PC

たまにしか使わないWINDOWS VISTAを立ち上げてセキュリティアップグレード&横長ディスプレイ対応ディバイスドライバインストールしてリブートしたらtcpip.sysがないということでWINDOWSまで辿りつけず。修復セットアップもできない。 久しぶりに再インストー…

カーナビの文字コード

これまで「カーナビの文字コードってどうせSHIFT-JIS固定でしょ」と思っていたけど、ふと「ワールドワイドな商品だからUNICODE対応してるちゃうか」と思い直して、UTF-8の日本語ID3タグを埋め込んでいるファイルを読ませてみた。結果としては無問題。機種は…

1406467522**1.70を動かす

ターミナルで1.70を動かしてみたらMSVCP120.dllとMSVCR120.dllがないというエラーが出ていた。どっかからファイルを探してきて同じディレクトリに入れたら起動した。ファイル名が変になるのはそのまま。

CDexでリッピング

ubuntuのリッピングアプリケーションがどれも速くないので、CDexをwineで動かしてみた。 1.70はインストールはできるが起動せず、1.51は起動できるがflacでエンコードできない。検索してみると1.70beta4は動くらしい。で、やってみたらうまくできた。 が、使…

スピーカー購入

AV

久しぶりにAV煩悩が増殖している。当初はAVアンプを買うことを考えていたけど、その前にスピーカー買ったほうが幸せになれそうな気がしてきて、関心はそちらメインに。 今の塩ビ管スピーカもそれなりに満足しているんだけど、市販品のいいものが欲しくなり、…

ripperXをコンパイルしてみる

ripperXは日本語が表示できない。もしかして最新のバージョンでは解決しているかもと思って、 sourceforgeから2.8のソースをダウンロードしてコンパイルしてみる(ubuntu14.04のリポジトリにあるのは2.7.3)。libgtkとかtagtoolとか追加していくが、makeでgtk_…

GoogleMapsのルートをダウンロードする

GPS

firefoxではkmlへのリンクが表示されないが、chromeなら表示される。 Googleの意地悪なのか、firefoxの力不足なのかは不明。

ftpサーバをマウントする

ftpサーバがrsyncで同期できたら便利なのになとか思っていたら、ftpサーバをマウントするという技があった。curlftpfsでftpサイトをマウントする(httpfsとかftpfs) - 綾小路龍之介の素人思考 FTPサイトを読み書き可能なファイルシステムとしてマウントする「…

sudoできなくなった

グループをいじっていたらsudoできなくなった。 このページそのまんま。 Slow Starter Blog: ubuntuでusermod -Gでやらかしてsudo出来なくなった場合 あと参考にしたページ。 [SOLVED] usermod -G removed sudo group idコマンドの表示で反映されるのはリブ…

fotoxxが変なインターフェイスになってた

いや、変というか、慣れないインターフェイスというか。メニューバーがないとか、自由すぎる。 もしかしてこれってUnityのインターフェイスに合わせたのか。xfce使いにとっては使いにくいことこの上ない。かといってPintaは縦横比指定のクロップがやりにくい…

arecord改造

メモ。configure: error: panelw library not foundが出たらlibncurses5w-devをインストール。

クリーンインストール

起動時にxfceがエラーダイアログを出すようになったので、クリーンインストール。だがしかし、エラーダイアログが出るのは相変わらず。意味なかった。 前回の失敗に懲りて、今回はインストール用USBメモリから起動後/homeパーディションのユーザディレクトリ…