本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SSDご臨終?

PC

5月2日に購入したばかりのSSDがおかしい。これまで快調に動いてきたのだが、今日パワーオンしてみるとー起動後のメニュー画面で止まる ーその状態からBIOS設定画面に移行できる ーBIOSはSSDを認識していない ーSATAケーブルを変更しても変化なし ーSATAのポートを…

マクロアダプタ、のようなもの

AV

レンズを前後逆につけたり、間に筒をはさんだりするとマクロ撮影ができるようになるってことで、あやしげなアダプタを作ってみた。 左は52mm-39mmのフィルタダウンサイザーにマイクロフォーサーズのボディキャップに穴を開けたものを接着してリバースアダプ…

ボンネット塗装の崩壊は日焼け

car

ボンネットの薄皮がはがれてきた件をいろいろと調べてみたが、紫外線や熱によるクリア塗装の劣化で、日焼けといわれる現象らしい。ということは、サビが横に広がっていくのとは違って、日焼けしたところの薄皮がはがれるだけで、それ以上は広がらないという…

サードパーティ電池は突然切れる

AV

DMC-GF2のACアダプタ仕様のための情報を集めていた時に、「サードパーティの電池はACアダプタ接続の振りをしているので、残量表示が出ない」という情報を得たが、確かに残量表示もなく、しかも切れる時は突然だった。DMC-FZ18の時はサードパーティでも残量表…

Googleマップでルート作成

これまでルートラボを便利に使っていたが、これがMicrosoft Sliverlightを使っているおかげでubuntuでは動かない。Silverlight互換というMoonlightを試してみたが、firefox4ではうまく動かなかったし、Chromiumでは動いたものの文字化けしてしかもすぐにフリ…

はてなフォトライフからフォト蔵に乗り換え

PHP

ケータイからの一斉投稿の際の写真のアップロード先をはてなフォトライフからフォト蔵に変更。アップロード部分はほとんどウノウラボ by Zynga Japan: フォト蔵API(β版)へPHPでアクセスと同じなので省略。 フォト蔵に乗り換えた理由は APIで動画のアップロー…

ネットワークに接続できない

PC

メインのPCがネットワークに接続できなくなっていた。インターネットだけじゃなくローカルネットワークにも。最初はコネクタの緩みを疑ったけどはずれ。このPCからは有線で接続している無線LANルータの電源をひっこ抜いて戻したら復活。

picoPSU-90やっとで導入

PC

まずpicoのDCジャックをこんなやつに取り替え。 次にこんなジャック をジャックの取り付け穴径よりこんな細いプラグとくっつける。 ケースの穴を少し拡張してジャック&プラグを取り付け。PC内部でDCジャックと接続。 接続したらいきなりファンが回りはじめて…

塗装崩壊

car

ボンネットがこんな状態になっていた。 この薄皮をはがすとどんどんはがさなければなくなりそう。これ以上進行させない方法ってあるんだろうか。 ちょっと調査してみた

DMC-GF2用ACアダプタその後

AV

GF2用ACアダプタカプラ調達、しかし使えないの続き。 いろいろ検索して、こんな記述を発見。 こんにちは、ROWAの対応バッテリーを緊急時に使ってます。 フル充電の場合何回か使えませんエラーが出ますが、 少し放電すると出なくなって使えますが、 常時…

picoPSU-90その後

PC

いろいろテスターを当てて、ジャックを抜き差ししながら測定してみた。結論としては、接続する端子が違っているのではなくジャックそのものが不良ということに。ジャックを突っ込んだ状態では3つの端子がすべてショートしている。 マルツ京都店には外側から…

テスターその後

PC

再度測定してみたら、12Vが9V程度で表示されるようになった。そのうちまともに表示されるようになる、かも。

GF2用ACアダプタカプラ調達、しかし使えない

AV

GF2用のDCカプラー DMW-DCC9を調達。専用リチウムイオン電池のスペースにはめこんでACアダプタの出力を流しこむためのもの。キタムラのネットショップの店頭受取(というか、ほとんどお取り寄せと変わらんけど)で2,100円。 ジャックは予想通りDMC-FZ18本体の…

テスターがおかしい

PC

ACアダプタの極性をチェックするためテスターを当ててみたら12Vのはずが2Vくらいしか出ていない。「ACアダプタもいかれていたのか」と思ったが、12V定格のLEDを繋いでみたら光る。eneloopを計ってみたら0.2V程度、AC100Vは7Vから20Vの間をいったりきたり。ど…

電源は不良品

PC

半年間熟成していたpicoPSU-90をインストールしてみたが、うんともすんともいわない。ACアダプタの電源設定を最初間違っていかれたか、プラグの形状が違うかとかいろいろ疑ってみたが、原因は不明。とりあえず元に戻した。 他のACアダプタと直結してみようと…

firefox 4に移行

PC

userMenu.uc.jsとかuserComtemt.uc.jsのfirefox4対応が進んでいたのでfirefox4に移行。 デザイン的にはなじめないのでテーマはfirefox3風に、ステイタスバーもアドオンで復活させた。 デスクトップのデザインは今だにWINDOWS95時代とあまり変わっていない。…

バックカメラ取り付け

car

なんやかやで作業が中断していたバックカメラ取り付け完了。穴開けはピンドリルでできたが、はんだづけの必要があるので高出力のインバーターを調達。そのあとはスムーズに作業が進んだ。 さてテスト。映らない。カーナビゲーションの設定かなと思ったらその…

ubuntuを11.04に

PC

たまにしか使わんけど、あると何かと楽しいubuntuを10.04からアップグレード。 ずいぶん時間が掛かってやっと終わった、と思ったら10.10にアップグレードが終わっただけで、同じくらいの時間を掛けて11.04にアップグレードしなければならなかった。 新しいな…

SDD交換

PC

お陀仏 御在所岳から帰ってきてPCに電源投入したらubuntuが起動している。BIOSセットアップを見たら「YATAPDONG BAREFOOT-ROM」という128GBのディスクと表示されている。ubuntu上からいろいろと検索してみるとファーム書き換えの時にわざとこの状態にするこ…