本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間後のGoogleさん

web

順調においでになっている。でも同じような画像に判断されそうなマンホールの画像はスパム可能性が高いと思われているのか、検索でもあまり出てこない。5行目で初登場。

moduser -Gやってしもうた

ちょっと検索した結果を元にusermod -Gをやってしまい、sudoできなくなってしまった。以前にも同じことをやってしまったような記憶があるが、失敗したことさえ忘れていたのだから、回復方法を覚えているはずもない。で検索。同じような失敗をした人が。Ubunt…

404ページ追加

コンテンツを二重に持っているとスパムサイト扱いされることもあるとのことなので、そのうち古いサーバのデータは削除の方向。その時に向けて、エラーページを作ってみた。以下のファイルを作り、/404.phpとして.htaccessでErrorDocumentに指定。 ファイルが…

その後のGooglebotさん

web

sitemapがインデックスされたもよう。 kazz.red:80 66.249.64.115 - - [12/Apr/2015:23:57:40 +0900] "GET /manhole/kagawa/zentsuji.html HTTP/1.1" 200 976 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)" 22時半ころに…

Googlebotさん、キターッ!

web

4月11日の午前にhttp://kazz.redを設定して、Fetch as Googleとsitemap送信。その結果(11日中)。 夕方になって突然アクセスが始まった。 これまで同じことをしてもリンクをたどっていかず、Fetchしたページでとどまっていたのに。 やはり結論として.pwドメイ…

新しいドメイン取得

web

2週間ほどhttp://kazz.pwを使ってきたが、どうにもこうにもクロールが遅い。日に数度Googlebotさんが来てくれるが、homeとrobots.txtを見ていくのみで、その先を辿ろうともしない。sitemapを送信しても保留中のまま、Fetch As Googleしてもその場限り。 bing…

fotoxxのアップグレード

ubuntuのリポジトリのfotoxxが不安定なので本家サイトからfotoxx 15.04のdebをダウンロードしてインストールしようとするが「 '/usr/share/man/man1/fotoxx.1.gz' を上書きしようとしています。これはパッケージ fotoxx-common 14.07.1-1 にも存在します」と…

ログ解析ツール導入

今まで目視でログを見ていたけど、ツールを入れようとしてawstatsをインストールするが、うまく動かない。もうphpしか使えない体になってしまったのか。 で、代わるものはないかと探していてVisitorsを発見、インストールしてみる。ubuntuのリポジトリにも入…

TwitterOAuthで自分の最新tweetの時刻を取得

トップページの更新情報にTwitterも追加すべく研究。 get("statuses/user_timeline",array("count" => "1")); /…

クローラさんがやってこない

web

結論から言うと、http://kazz.pwにはなかなかGooglebotさんはやってきてくれないし、やってきてくれてもそこからリンクをたどってくれない。bingbotさんはもっと来てくれる。両方ともいまだにkazz.mine.nuの方がクローリングが多い。 順位でペナルティは受け…

.htaccessが効かなくなっていた

メインのhttp://kazz.pwでphpが動かず500 Internal Server Errorが出ていた。いろいろと試していたら.htaccessが原因のようで、リネームしたら動くようになった。 さらに名前を元に戻して全部コメントアウトしても動く。コメントアウトを外すとエラーになる…