本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DMC-FP8復活

AV

レンズカバーが割れたDMC-FP8だが、代替に買ったDMC-FP7が35mmだったことからさらに買い替えを検討。でもどれも帯に短し襷に長しなのでFP8を復活させることに。ラジオペンチで割れたカバーを除去、なんとか復活。 レンズが露出するのかと思ったら、さらにも…

ルートラボをubuntuで使いたい

wine環境にSilverLightをインストールしてみる、が最後でエラー。ファイルは展開されているがレジストリには登録されていない、という状態か。 Androidに対応したということを思い出してUser-Agentを偽装してみた。表示はきれいにできたが、それまで。 結局…

convertコマンドすごい

jpgを連結してpdfにコンバートするのも1行ですんだ。 # convert 12sm要項1.JPG 12sm要項2.JPG yoko.pdf エクステンションをpdfに指定するだけでスイッチを指定する必要もなし。すごいな。

gpsbabelでeTrex

うまく通信できなかったが、やり方が古かったらしい。/etc/udev/rules.d/51-garmin.rulesを書き換え。 #SYSFS{idVendor}=="091e", SYSFS{idProduct}=="0003", MODE="666" ATTRS{idVendor}=="091e", ATTRS{idProduct}=="0003", MODE="0660", GROUP="plugdev" …

DMC-PF7は失敗

AV

先週のツーリングに連れいていったDMC-FP7、どうもマンホールの撮影がしにくい。4:3だと左右がカットされる仕様かと思っていたのだが、調べてみたら最初から35mm換算で35mmのレンズだった。まさか今時28mmより狭いものが出回っているとは思わなかった。 ちな…

FlashAir買った

ツーリング中の画像アップロード用にとFlashAirの8GBを購入。いろいろいじれそうなFlucardを最初考えていたが、25%も高いのでパス。Eye-Fiはコンセプトが違う。 使ってみたが、期待通りだった。いい時代になったもんだ。TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WL…

カシミール3Dが動かん

wine上で動いていたカシミール3Dが起動しなくなった。たぶんwineに原因があるんじゃないかと思う。で、検索してみたらこんなエントリーを発見。 ココにあるようにリポジトリを復活させたら、一部のソフトウェアPhotoshopなどが動作しなくなった。そのため、w…