本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SH003にT9もどきが装備されていた

いままで気がついていなかった。 タッチの少なさと候補が現れない時に戻らなければならないめんどうくささのどっちを取るか。 登録した単語が候補に出てこないのは詰めが甘いな。

とりあえず秋までauの様子をみてみることにした

重野氏はまた、今後のラインナップについて、外観のみ公開されていたAndroid搭載スマートフォンの第2弾を秋に発売するとし、IS01で対応するワンセグ、EZwebメールに加えて、おサイフケータイへの対応に言及。「1台目として使える」とラインナップの拡充に自…

意外なことで実現できるPanasonicのキーワード検索自動録画

AV

Panasonicのレコーダにはキーワード検索録画機能がないとがっかりしていたんだけど、ディモーラというインターネットサービスで可能になるとのこと。これなら買ってもいいかなと思う。 特定のポートを開いたりするのって一般の人には敷居が高いんだろうけど。

ワンライナーの不思議の検証

php

ubuntuのターミナルで実行しててみたら世間の常識通りに動作した。 bash for windowsではコマンドプロンプトと同様だった。これはcmd.exe経由でphpにコマンドラインを渡しているせいではないかと推測。

ワンライナーの不思議

PHP

phpのmailコマンドを使って、おうちサーバ起動時におうちサーバのメールアカウントに「起動したよ」とメールを送るようにしてみた。単純なのでワンライナーで十分だろうと思ってやってみた。 php -r 'mail("nanchara@kazz.mine.nu","boot","");" unexpected …

auショップいってきた

聞いてみないとわからないこと、websiteだけでは気がつきにくいことがいくつかわかった。 今月でフルサポートと誰でも割の拘束期間終了。 誰でも割の変更期間は7月1日から31日まで。 誰でも割の解除予約は不可能。当月に手続き。 フルサポートコースからシン…

docomoで2台持ちシミュレーション

ガラケー タイプSSバリュー9802年縛り パケット・ホーダイ ダブル390最大4,410 i-mode315 合計1,685 スマートフォン 定額データプランスタンダードバリュー4,4102年縛り、2年目以降5,985 mopera U ライトプラン315 合計4,725 総合計6,410 ガラケーでi-modeブ…

誰でも割は自動継続だった

2年が来たら義務期間が終了すると思っていた誰でも割、よく調べてみたら契約更新月に停止手続きをしなければ自動的に2年延期され、解約料9,955円付きになってしまう。 誰でも割の割り引き率が50%、長期割り引きが15%。シンプルコースのプランSSシンプルの基…

そろそろスマートフォンが欲しいわけだけど

まず要件とか前提条件とか 今はauの携帯電話を使用。 今の電話の縛りは7月に切れる。 ガラケーの機能のうち、felicaとケータイメール、webは使いたい。 ガラケーでもスマートフォンでもいいけど、GPS機能は欲しい。 iPhoneは気が向かない。 やっぱりソフトバ…

携帯電話の履歴を思い起こしてみる

ドコモ ソニーのジョグダイヤルのやつ 1996年10月 ドコモ P501i 1999年 ドコモ F502i 2000年 ドコモ F503i 2001年 2003年頃解約 DDIポケット KX-HF300 2001年 内線電話で使用中 DDIポケット KX-HV200 2002年 2003年頃解約 内線電話、目覚まし時計として使用…

Panasonicのレコーダにはキーワード検索録画機能がない

AV

キーワード検索がないと、複数の局で不定期にオンエアされる「吉田類の酒場放浪記」がキャッチできへんがな。 酒場放浪記がキラーコンテンツですか・・・・。 追記

メーカーPCってけっこうええやん、と思ったけど

PC AV

いろいろと調べていたら、ソニーの夏モデルが機能的に希望条件を満たすというのが分かった。3波ダブルチューナ、10倍ハードウェアトランスコード録画、電源オフからの録画、オートチャプタ、etc.。しかし、ラインアップを調べてみたらノートかディスプレイ一…

PC録画ではCM自動チャプタができない?

PC AV

録画時にCMの切れ目で自動的にチャプタを打ってくれる機能ってPC用録画ソフトでは持ってないっぽいねぇ。これがない視聴ってのはちょっと想像できない。 編集前に自動でチャプタを打てるソフトはあるみたいだけど、録画時ってのはなさそう。 専用レコーダに…

SDのログがない

GPS

eTrex Vista CxをUSBマスストレージモードで繋いでみたけど、いつもある.gpxのログファイルがない。正確に書くと、あるはずの6月12日のファイルがなく、なぜか5月19日のファイルがあり、しかもサイズは0バイト。設定を見なおしても特に異常はない。原因不明。…

録画PCの金勘定してみる

PC AV

ドスパラとかamazonとかを元に計算してみた。まず最低限必要なもの。 マザーボードASRockM3A785GMH/128M6,580 CPUAMDAthlon II X2 240e BOX6,470 メモリA-DATAAD3U1333B2G9-DRH9,570 キャプチャボードIDデータMVP/XSW17,200 リモコンIOデータGV-RCKIT32,600 …

自宅サーバのプログラム書き換えた

PHP

おうちサーバで「あるメールアドレスにメールを送るとはてなハイクとmixiに書き込む」というのをやっているけど、そのプログラムのはてなダイアリー書きこみ部分を変更。今まではcurlを使ってごりごり書き込んでいたけど、はてなダイアリーAtomPubを使って少…

録画PC作ろうかな

PC AV

うちのテレビはフル地デジハイビジョン(1,440×1,080)という今では中途半端な解像度だけど、やはりどうせパッケージソフトウェアを買うならDVD画質は無駄な気がしてきた。PanasonicのブルーレイディスクレコーダBW880買おうかと思っていたが、なかなか値段が…

ubuntu magazine Japan 04買った

PC

なんかそのうち役に立つかもという感じで購入。CDなくてもええのになぁ。 今いちばん旬っぽいGoogle日本語入力の話題がないのは間にあわんかったからか。

Wowpen Joy修理

PC

職場に持ち込んで使っているWowpen Joyのホイールがうまく動かなくなった。どうやら外側のゴム部分と中のプラスチック駒の部分がすべっているっぽい。職場にはドライバの装備がないので持ち帰って解体。 予想通り滑って空回りしていた。ゴムをずらして駒の部…

UA-30復調と別の不調

PC

いつの間にかアナログ入力からの録音ができるようになっていた。いったんUSBケーブルを抜いたせいだろうか。一方で、DVDレコーダからのデジタルオプティカル入力がノイズしか聞こえない状態。規格が違うんだろうか。試験的に繋いでみただけで常用するわけで…