本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特定の文字列を含まないファイルを編集

文字コード指定が抜けているサブディレクトリのhtmlを一気に編集しようとして考えた。検索は # find . -type f -name '*.html' -print | xargs grep -l 'UTF-8' でいけた。これをエディタに渡すには‥‥。vzエディタやwzエディタでは検索結果表示画面からキー…

Kindle for PCをubuntuとwineで動かす

試してみたら簡単にインストールできて、ログインしたら購入済みのコンテンツ一覧が表示され、ダブルクリックすとダウンロードが始まり、その後画面が表示された。 もちろんデスクトップ型PCで使っているのでタッチやピンチなどははじめから使えないが、ホイ…

Ruby Shoesでパイプ出力できた

昨日の続き。 コマンドラインからファイルにリダイレクトしてみても、コンソールに文字は出力されないのに、リダイレクトされたファイルの中身は空。どんな動きなのかわからんが、検索しながら試行錯誤でやってみたらできた。どうやらSTDOUT.flushをしなけれ…

Ruby Shoesをいじってみた

Thunarから画像を縮小し、ジオタグを削除し、はてなフォトライフにアップロードするスクリプト、それぞれのサイズやon/offをダイアログで指定すべくRuby Shoesを使ってみた。といってもRuby自体には馴染みが薄いので、ダイアログ部分だけをRuby Shoesで作り…

mineoの不調の続き

mineoの不調 - Tech Side of 泥やまだの続き。 今日は西院で圏外から復帰できなかった。 検索してみるとやはり同様の症状があるもよう。 そして、回線切り替えがうまくいかないのは、どのスマホでも起きることで、解消するには機内モードのオンオフしかあり…

LINEで通話体験

初めてLINEで通話体験。最初は少し聞き取りにくいけど、すぐ安定して不自由なく通話できた。双方Wi-Fiでも、双方LTEでもほぼ違いは感じなかった。 音声を聞き取りやすいようなイコライジングが施されているんじゃなかろうか。

mineoの不調

横須賀へ往復する途中、往復とも横浜駅あたりで電波が通じなくなった。端末リブートで復旧したけど、なんでやろ。

MNP

11年以上使ったauからmineoにMNPした。現在7,000円弱の使用料が2,000円強になり(厳密に言えば2月分から)、MNP手数料、違約金、mineo初期費用を3か月で回収できる計算なので、違約金が発生しなくなる7月まで待つまでもないと判断。auでの過去の通信量は最大で…

ディバイスナンバー変更対応

スターデジオ録音phpスクリプトが動かなくなっていた。UA-30のディバイスナンバーが変わっていたのが原因。理屈から行くと不定なのは当然だが、今までずっと同じだった。ディバイス番号を固定する方法もあるようだが、ここはスクリプト内で対応。

SOL22での範囲選択

SOL22でテキストの範囲選択ができなくなったんだが、いまさら検索してみたらダブルタップらしい。でも昔は確かにシングルタップで範囲移動カーソルが出てきていたのに。価格.com - 『コピーできない』 ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia UL SOL22 a…