本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

xubuntuでchrome文字化けの件

xubuntuでchromeのタブやブックマークバーが激しく文字化けする件、以前には以下のページのやり方を試したら解消できた。UbuntuのChromeでタブタイトルが文字化けする - ゆっくりしてない ところが今回のxubuntuインストール後はこれが効かない。fc-cacheの…

GPSbabel1.5.1のコンパイル

前回同様インストールしようとしてもうまくいかない。バージョンが1.4.4から1.5.0、1.5.1へとバージョンアップしていたのが原因のもよう。 エラーメッセージから判断してQT関連のなんかをインストールしたそこはクリア。でもシリアルがなんたらとエラーが出…

SSDの感想

PC

ということで、どさくさついでに導入したSDD、元々HDDからのxubuntuの起動がwindowsよりも圧倒的に速かったんで、特別の感慨はない。grubの画面からxubuntuが使えるようになるまで11秒ほど。ちょっと起動にもたつく感のあったfirefoxは確かに速くなったと感…

起動ループ

で、なんでvistaをいじったかというと、SOL22が起動ループに陥ったせい。 最初は岩手遠征で飛行機に乗って、降りて電源投入したら「カバー閉めてね」の画面でたたずんたのちにリブートがかかるというループに陥ってしまった。おそらくは電池が弱ったせいかと…

いまさら137Gbの壁に足元すくわれた

PC

たまにしか使わないWINDOWS VISTAを立ち上げてセキュリティアップグレード&横長ディスプレイ対応ディバイスドライバインストールしてリブートしたらtcpip.sysがないということでWINDOWSまで辿りつけず。修復セットアップもできない。 久しぶりに再インストー…

カーナビの文字コード

これまで「カーナビの文字コードってどうせSHIFT-JIS固定でしょ」と思っていたけど、ふと「ワールドワイドな商品だからUNICODE対応してるちゃうか」と思い直して、UTF-8の日本語ID3タグを埋め込んでいるファイルを読ませてみた。結果としては無問題。機種は…

1406467522**1.70を動かす

ターミナルで1.70を動かしてみたらMSVCP120.dllとMSVCR120.dllがないというエラーが出ていた。どっかからファイルを探してきて同じディレクトリに入れたら起動した。ファイル名が変になるのはそのまま。

CDexでリッピング

ubuntuのリッピングアプリケーションがどれも速くないので、CDexをwineで動かしてみた。 1.70はインストールはできるが起動せず、1.51は起動できるがflacでエンコードできない。検索してみると1.70beta4は動くらしい。で、やってみたらうまくできた。 が、使…

スピーカー購入

AV

久しぶりにAV煩悩が増殖している。当初はAVアンプを買うことを考えていたけど、その前にスピーカー買ったほうが幸せになれそうな気がしてきて、関心はそちらメインに。 今の塩ビ管スピーカもそれなりに満足しているんだけど、市販品のいいものが欲しくなり、…

ripperXをコンパイルしてみる

ripperXは日本語が表示できない。もしかして最新のバージョンでは解決しているかもと思って、 sourceforgeから2.8のソースをダウンロードしてコンパイルしてみる(ubuntu14.04のリポジトリにあるのは2.7.3)。libgtkとかtagtoolとか追加していくが、makeでgtk_…