本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

nautilus facebook uploader

ubuntu環境では複数画像ファイルをブラウザから一括アップロードできないと思っていたが、nautilus scriptでよさげなものがあったのでインストール。 最初はdebファイルをダウンロードしてインストールしたが、どうもうまくいかなかった(あとで考えたら設定…

USBサウンドプロセッサ落札

PC

オークションでONKYO SE-U55GXを落札。7,800円。古いモデルだけど、これで十分。古いほうがubuntuで動く確率高いし。

サーバ止まっていた

PC

電源を取り替えたら普通に起動したので電源に問題あり。 ACアダプタは不安定だけど、一応動作している。どうやらPicoPSUが壊れたっぽい。

apacheがこけてた

pc

久しぶりにウェブサーバがこけてた。confファイルをおいているディレクトリがまるごと消えていた。バックアップから戻して復旧。今日リブートがかかってapacheが起動しようとしたときにconfファイルがなくてエラーになったんだろう。 confファイルと同じ階層…

Panasonicの新製品

AV

パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小最軽量「LUMIX DMC-GF3」 - デジカメWatch パナソニック、EVF搭載で最小最軽量の「LUMIX DMC-G3」 - デジカメWatch G2に搭載されることはすでに発表されていたけど、GF3にも0.1秒フォーカスが搭載されるとは想定外。液…

movファイルの動画が変

Panasonic DMC-FP8で撮影した動画。 ところがubuntu上のアイコンや動画再生ソフトでの色合いはこんな感じ。 どのソフトでもこんな感じなので、なんか根本的に不具合があるとは思うんだが、検証ができない。 原因判明 totemの設定を見ていたら「色のバランス…

所有者を指定してのマウント

ディレクトリやファイルの所有者を指定してのマウントの仕方がわからなかったが、なんのことはないgid,uidを指定すればよかっただけ。 検索で上位にあるページでは皆「idを指定」とか「グループを指定」とか書いてあって、サーバ側のことかと思っていた。最…

フェスティバを採寸

car

フェスティバのリアシートフォールディング状態ってどのくらいのサイズなんだろうと思って計測してみたら、奥行きは107cm程度だった。最近の積載重視の軽自動車(ワゴンRとかmoveとか)だと130cm、タントやパレットだと140cm程度。前輪はずせば十分2台載るな。…

vistaのリストア成功

PC

昨日の続き。 40GbのSSDのイメージファイルを32GbのHDDにリストアしたからではないかと考えた。まずはubunntu上でpagefile.sysを削除してブート。変わらず。 次に4月にSSDからバックアップしていたイメージファイルを使ってリストア。ブートすると「こわれと…

フェスティバ退院

car

退院してきた。 キーOFFで360mA流れていて、電装品を残部はずしてチェックして、左ヘッドライト付近のヘッドライトカプラに浸水してそこで漏電していたとか。修理後は20mA。 白く見えるのがそのカプラ。拭いて乾かしてぐるぐる巻きにしたそうな。 わかりにく…

xfceのアプリケーションメニューが起動しない

xfceのアプリケーションメニューボタンをクリックしても「アプリケーションが見つかりません」と表示されるだけでメニューが展開されない。検索しても同様の症状は出てこない。ターミナルからxfce4-popup-applicationsmenuを実行しても同様。軽くていいと思…

vistaのリストア失敗

PC

EASEUS TODO BACKUPのSSDイメージデータをWINDOWS 2000が入っているHDDの第一パーティションに移そうとしたが成功せず。「デスクトップを作成しています」とひょうじされて、かなり時間がたってから真っ青なデスクトップになる。CTRL+ALT+DELETEは効く。 あ…

firefoxの低速化解消

PC

このところ職場のpcのfirefox4が重い、しょっちゅうハングアップするとかいうことで悩んでいた。以前はSQLite Optimizerをインストールしていたけど、新しいバージョンに対応していないのでアンインストールしていた。 で、やはりなんかそのへんがあやしいの…

饗音DIGI+のubuntu実績を検索

残念ながら、日本語ページでは動いた実績を発見できず。VMWARE上のubuntuで動いたというレポートもあったが、ホストOSのWINDOWSの力を使っているのであくまで例外。

シェルをzshに変更

以前試したときに使っていたzshに変更。 kazz@kazz~/Desktop$ chsh -s `which zsh` パスワード: kazz@kazz~/Desktop$ chsh パスワード: kazz のログインシェルを変更中 新しい値を入力してください。標準設定値を使うならリターンを押してください ログイン…

vistaでデジタル出力ができなかったUA-30だが、ubuntuでも同様。オプティカルインからのスルー出力さえもデジタル出力されていないから、やはりハードウェア故障。アナログ出力は出ている。 UA-30の代わりにと買って、今は取り外していた饗音DIGI+、再生は問…

修理工場からの電話

car

サムスン自動車から再度電話。バッテリを交換してチェックしたらボディに流れていたところがあって、その修理が12,000円だとか。想定の10分の1程度だったので対応依頼。 バッテリは15,000円だとか言っていた。再生品にしては高いぞ。安い新品が見つかったん…

wineで動いたソフトウェア

メモ。完全にチェックしたわけではないけど、起動してなんか動いているっぽいもの。今後も思いついたら更新するつもり。 wavefilt2 轍 カシミール3D WZエディタ ただしmozcの候補はカーソル位置には表示されず、左下に表示。 AutoFTP

なんかゆうてた

car

携帯電話を忘れて出勤したが、帰宅したらサムスンから電話が言っていた。漏電がナンチャラゆうていたがようわからん。電話したがすでに関係者は帰宅したあと。詳細は明日以降。

軽い物欲

AV

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

おや、Echofonが

フォントに不平を漏らしたばかりなんだが、今見たらきれいなフォントになっている。なにをどう変えたかはわからない、というかfirefoxの設定はいじっていない。Chomiumの設定はいじったけど、そのせい?まさか。

xfceとかunityとか使ってみた

xfceを久々に使ってみた。thunarが軽快で気持ちいい。ただメニューが出ている時にショートカットが効かない。メニューが出ているときにaを押せばaで始まる項目に飛んで欲しいのに。 昔thunarはファイルサーバ上のディレクトリを自動マウントなんてことはでき…

echofon for firefox on ubuntuのフォント

なんかぎざぎざで、でも変更できないのが目下最大のストレス。 同類の皆様 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.…

三脚のような、一脚のような

AV

三脚が場所とるし、一脚も欲しかったのでこんな商品を購入。Velbon 一脚 PolePod出版社/メーカー: ベルボン発売日: 2010/02/20メディア: Camera クリック: 31回この商品を含むブログ (1件) を見る ヨドバシカメラマルチメディア京都で13,800円、たまったポイ…

修理工場から電話

car

修理工場から朝に電話。結局75D23Lを入れることになるらしい。相当オーバースペック。 新品で20,000円程度、再生バッテリで12,000円程度ということで、再生バッテリコースを選択。電気系統の点検をしてもらうよう念押し。

pdfで日本語の表示

Adobe Readerをインストールして日本語フォントを入れたりしたけど、ブラウザの中ではうまくいかない。特定の条件でこうなるらしい。最終的にはpoppler-dataパッケージをインストールして解決。 OSS EXPO: Ubuntu 9.04のPDFで日本語が表示されない

シェルスクリプトでの計算

#分に換算 TIME=$(expr $1 '*' 60) arecord -t wav -d $TIME -r 48000 -c 2 -D plughw:2,0 temp1.wav phpのように簡単にはいかないらしい。*をクォーテーションで囲むのはワイルドカードではないことを示すため。

シェルスクリプトの続き

昨日の続き。 ifについてはここでだいぶ理解が進んだ。 if 文と test コマンド - UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス メモ [はコマンドのひとつ。要スペース [ [はbashの内部コマンド。 [ [はtestコマンドの別の姿 条件の反転は[ [の前に…

今日もバッテリ上がり

car

1日明けて、エンジンをかけようとしたが、セルモータが回らず、かからない。これは昨日ロードサービスのおにいちゃんが言っていた電気系統の不具合の可能性もあり。昨日バッテリの取り寄せを依頼していたサムスン自動車に電話して相談。引き取りに来てくれる…

シェルスクリプトの正規表現

ずいぶん苦労したぜ。 参考:bashの正規表現マッチングの使い方 if [[ "$1" =~ ^ab[cd]$ ]] ; then echo "matched" else echo "unmatched" fi ところが実行してみると kazz@kazz:~/temp$ sh test02.sh abc test02.sh: 5: [[: not found unmatchedkazz@kazz:~…