本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

vsftpdインストール

sambaクライアントとしてxperiaをFTPSyncX有料版でシンクロナイズしてきたけど、FTPSyncXが「wifiがつながってへんで」ととぼけたエラーを吐くようになったので、他の方法を探るべく、おうちサーバ(外向けウェブサーバ兼用)にvsftpdをインストール。情報は…

スターデジオ録画ではまった

xubuntu13.10クリーンインストールしたあとの録音環境構築。 arecordコンパイル 例によって、arecordの2Gbの壁突破のためにソースからコンパイルしなおし。 録音しようとすると「SPARCオーディオはS16_LEをサポートしてへんで」と怒ってくる。-d dat指定のこ…

MTPが進化していた

ubuntu13.04で初めてサポートされたMTPは不安定で、しまいにはディスクをすっ飛ばしてしまったが、13.10になって全く別物に。なんの問題もなく動く。 やっぱり発展途上のubuntuだから、LTSをずっと使うなんてこと考えないほうがよさそうやね、クライアント用…

firefoxの不具合

firefoxの不具合 - Tech Side of 泥やまだの続き。 インストール直後は設定できた気がするので、アドオンを調べてみることにした。最初に試したUserChromeJSがビンゴ。ただし原因がUserChromeJSにあるのか、スクリプトローダにあるのか、特定のスクリプトに…

サーバPCのIPアドレスがわからない

ファイルサーバ、メディアサーバとして使っているPCのIPアドレスがわからなくなった。というか、記憶していたIPアドレスではなかった。ディスプレイとキーボードを接続してチェックしてもいいんだけど、意外と面倒。 調べるコマンドがないかと探したが、しら…

firefoxの不具合

firefox自体やtabmixplusの設定ダイアログで上のアイコン部分をクリックしてもその画面に遷移しない。ダブルクリックでも変化なし。お手上げ。

mozcにはiBus

今回再インストールにあたってfcltxを使ってみたけど、mozcのキー割り当てがうまく行かない部分があるので、昔通りにiBusに。具体的には、入力文字なし状態の無変換で直接入力モードに、直接入力モードの変換でひらがな入力モードへ、としたかったんだけど、…

HDMI経由で音を出す

せっかくスピーカ付きディスプレイをセレクトしたけど、音が出ない。ディスプレイドライバをインストールすればよさそうという情報を発見。 「リビングPC作成」その3-Ubuntuインストール - まさゆき!世界を食らう! - Yahoo!ブログ やってみてリブートした…

[ディスプレイ買い替えと再インストール

ブラウン管ディスプレイSony CPD-17SF9が数年前からちらつくようになり、windowsのタスクバーが焼き付いていたりしていたが、OSをubuntuに乗り換えたらちらつかないようになったのでしばらく放置していた。 でもamazonやfacebookで横スクロールが必要になっ…

microSDカード追加

SOL22が時々「SDカードが取り外された」とエラーを吐く。さっと検索しても同様の事例が見つからないので、どうやらSDカードに問題があるようだ。 ということで、ドスパラに寄ってdonyaブランドのカードを購入、旧カードの内容をコピーして差し替え。1日使っ…