本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2010-01-01から1年間の記事一覧

NEX-3オーナー2人の会話

AV

昨日、某納会での某BtoB系機械メーカー広報の方と某産業系新聞記者の方と私との会話。3人とも男。私以外の2人はsonyのα nex-3のオーナーで、ちょうどその時に持ってきていた。広「最近すごい機能見つけたんですよ」 記「なんですか」 広「このメニューでこう…

DMC-GF2初実戦

AV

関西シクロクロス初出動。すべてシーンモードスポーツで。 結論としては ・けっこうピントは合った。 ・でもまだオートフォーカスの癖が十分掴めていない。 ・電池の持ちは悪い。終わるころには息絶え絶えだった。 ・24-42ではさすがに望遠に不足感。14-140…

別のレンズ落札

AV

F1台の明るいレンズを物色していて、PENTAX Supret Takumar 55mm/F1.8を1,000円で落札。でも消費税と札幌からの佐川くんの送料1,000円が乗って、合計は2,050円。

GF2到着

AV

23日に受け取り。間違いなくDMC-GF2Wだった。 で、撮ってみた(レタッチはサイズのみ)。タッチフォーカスでは自動車のフォーカスが追いついていないような気がするが、まぁそれは想定の範囲内。 付属のG VARIO 14-42mm/F3.5-5.6でプログラムモード、オートフ…

OpenOffice.orgフリーズのホンマの原因

PC

どうやらcomodoのせいだというのは気のせいで、2つ常駐されているクリップボード系のアプリ(charuとclibor)が原因のようだった。 最初はcliborをタスクマネジャから停止するとOOoが復帰したので、まずcliborを最新のバージョンに変えてみたが変わらず。そこ…

GF2W購入

AV

というか、オークションで落札、68,100円。価格.COMの最安値よりもだいぶ安いと思ったけど、差は1,000円なかった。ただ送料込み。 新品!送料無料 パナソニック DMC-GF2W ブラック Wレンズキット - Yahoo!オークション 保証の部分がちょっと不安があるけど、…

GF2に14-140を付けてみた

AV

ヨドバシでGF2に14-140のズームを付けて触ってみた。かなりいける。100-400はちょっと遅い感じがした。 GH2は確かにフォーカスが速いけど、常時ピント合わせをしていてフライイング的。電池も早くなくなりそう。 Yahoo!オークションを観察してみると、6万円…

New FD 28mm 2.8試写

AV

ちょっと黄色っぽい気がするが、パチョアニキのヘルメットの色による錯覚かも。 どっちにしろ単焦点はレースでは使いにくい。

GF2のCM

AV

明らかにNEXの北川景子バージョンのCMに負けてると思う。浅野忠信バージョンにも負けているかも。機能をアピールするよりもカメラのある生活をアピールした方がセールスにつながるのに。GFは技術じゃなくってライフスタイルをアピールすべき商品だと思う。 …

GF2触ってきた

AV

ヨドバシでGF2を触ってみた。ううむ、おくさん、よすぎますよ。 合焦が速くなっているのはもちろんだけど、特にタッチシャッターの場合は瞬時にピントがあってシャッターが切れる。常時ピントを合わせているGH2とは違う世界だけど、これはすごい。ロードレー…

Libre Office

PC

OpenOffice.orgが作業中にしょっちゅう固まる(数分待っていると復帰する)ので、オルターナティブとしてLibre Officeを使ってみた。おんなじように、というか、それいじょうの頻度で同じ現象が起こるがな。ルーツが同じだから同じような症状になるのか・・・。

OpenOffice.orgフリーズの理由ほぼ判明

PC

以前の環境ではフリーズしなかったのにと思って、再インストール前との違いを考えてみた。最初に浮かんだのはCOMODO Internet Security。こいつを終了したら全然フリーズしなくなった。avastに戻すか。

レンズ受け取り

AV

受け取り指定していたファミマでFDレンズを受けとる。ピンを押しても絞りが開かん、と思ったが、検索してみるとNEW FDの爪は手では動かないということでほっとした。 アダプタは金曜日に郵便で発送したということなので、月曜日着か。

夜の撮影

AV

近所の家いくつかのイルミネーションを撮ってみた。Tokina ATX 28mm-70mm 1:2.8で撮影。点滅対応で絞りこんで2・5秒。 点滅していなかったので絞りを開いて1/8秒。 Pentax Takmar 135/3.5で撮影。先日昼間に撮影したのと同じ家。前にピント。1/4秒。 再びTok…

FDアダプタ落札

AV

キヤノンFDレンズをマイクロフォーサーズボディに取り付けるためのアダプタをYahoo!オークションで落札。3300円。送料はたぶん200円。

GF1を試してみた

AV

近所で少し撮ってみた。すべてPENTAX TAKMAR 135mm F3.5 スクリューマウント。ISOは400まで上げた。 近所の溜め池で鴨。exズーム2倍なので35mm換算540mm。今にも雨が降り出しそうな天気の中ではさすがに手ぶれだらけで、数少ないましなもの。ネットのすきま…

New FD 28mm f2.8落とした

AV

今回は気まぐれとか想定外ではなく、狙って落とした。4600円。ストアの出品で、程度はいいらしい。ストアなんで消費税がかかる。 2日ほどヤフーオークション追いかけてみて、古いマニュアルフォーカスのレンズでも現行機マウントの互換性のあるニコン、ペン…

GF1届いた

AV

GF1とアダプタ類がそれぞれ届いた。電池は木曜日に届いていた。 とりあえず装着してみたけど、レンズ部分が重い。28mmあたりの単焦点レンズが欲しい・・・。

落札してしもうたがな

AV

DMC-GF1のボディを落札してしもうた。 パンケーキキットのバラ売りと思われる新品ボディが20,000円ちょっとで落札される中で、ちょっとだけ使用したというものが安く出ていたので16,800円で入札。その前にもけっこう入札があったのでどうせすぐ上回る人が出…

PEAR::Services_Hatena_Fotolife

PHP

APIではてなフォトライフに動画を投稿できない件、PEAR::Services_Hatena_Fotolifeを使ったらいけるかなと思ってインストールしてみた。画像ファイルは問題なくアップロードできた。 hatena_login($user, $pass); $hatena->…

DMC-GF2が発表された

AV

タッチパネルええなぁ。オートフォーカスも早くなったようだし。キタムラでパンケーキと標準ズームのダブルレンズキットが67,800円というのはかなり安い・・・。コジマのGF1パンケーキキット38,500円もさほど安いとは感じられないほど魅力的。 webサイトのCM…

IS03が発売間近になったけど

ここにきて「やっぱりオールインワンは使いにくそう」と思ってきた。あのサイズでは電話しにくいし、文字打ちも面倒くさそう。 どっちにしろ、第1ロットを買うつもりはないけど。

ライトセーバー用のライトを調達

AV

少し明るいLEDライトをということで買ってきた。ヤザワ 3LED ミニステンレスラバーライト LF501BK出版社/メーカー: ヤザワメディア: その他 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る だが、前のLEDライトと明るさはほとんど変わらない、というか少し…

ライトセーバ別バージョンのトライアル

AV

昨日のやつは明るすぎる、ワイヤードである、重いというデメリットがあるので、それを克服すべく新ネタにトライ。 LEDライト 光源は自転車でたまに使うライト。LEDは1個だけ。明るくはない。前から視認してもらえれば十分のつもりで使っているガワは牛乳パッ…

ライトセイバで撮影してみる

AV

ふと見つけたこのページのまねごとを試してみた。 プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー 【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第22回 - PC Watch 光源だったらなんでもいいはず。LEDで作るのは電池で十分な明るさがあられるからだろう。要はワイヤード電…

ヨドバシいってきた

AV

例によってカメラいじり。 GH2はあいかわらず魅力的なんだけど、なんかボケが弱いのが気になってきた。素子が小さいのでそうなるらしいが。 K-rの合焦の速さもなかなかいいと思った。EOS KISS X4のかろやかなレンズ移動には負けるが。 ふと気がついたのは、…

カメラに関して頭の中を整理してみる

AV

DMC-FZ18 今使っているのはPanasonicのDMC-FZ18。これに関してまず考える。 ○光学18倍ズーム、デジタル併用で28.7倍(35mm換算28mm〜800mm)。 ○軽い、小さい。 ○暗いところに強い。 ○簡単。 ×電動ズーム。 ×動体へのピント合わせが今ひとつ。健闘はしているけ…

Panasonicのレコーダすごい

AV

DMR-BW780で昨日の関西テレビの深夜番組の録画予約が成功していた。日本シリーズで3時間遅れているのに対応しているとは。

DMC-GH2触ってみた

AV

歌い文句通り、けっこう合焦が速い。α55よりも速いと思う。でも単に速さだけみればEOS KISS X4の方が速い気がする。連写時のフォーカスとかとなると違ってくるのかもしれんけど、店で触っているだけではわからん。もっともライブビューが使いものにならない…

RD-S601の番組取得が失敗している

AV

スカパーの番組取得に失敗することが多いと思っていたけど、原因判明。途中のハブ(元々はブロードバンドルータだったものをハブとして使用)の電源がメインのデスクトップPCの電源に連動するようにしてあって、データを撮りにいく夜中にはたいていネットワー…