本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなココが遅い話さらに続き

無線LANに繋がっている時だけ瞬速で測位できると思っていたが、どうやら「無線LAN圏内にいれば瞬速」というのが正しいもよう。モスバーガーでネットワークにログインしていない状態で瞬速だった。 泥山田さん — モスバーガー桂物集女店にイマココ! — はてな…

HDD交換インストール 続き

HDD交換インストール の続き。 SATAのドライブを認識した状態でのC:ドライブ(IDE)を再度Easeus Todo Backupでバックアップして、再度SATAにリストア。リブートすると無事起動。まずは一件だけ落着。 次にubuntu desktopへの自動ログイン問題。これは違うトラ…

HDD交換インストール

当初はubuntu liveでddrescueをインストールしてまるごとコピーしようとしたが、このマシンパワーではRAMディスクを作るLIVEの動作は厳しく、フリーズしてしまったので断念。 そこでEaseus様に頼ってみる。現行の200GBのHDDはシステムC:に20GB、データD:に残…

HDD購入

PC

おうちサーバ用に2TBのHDDを購入。SATAカード経由で起動できるか一抹の不安があるが。

はてなココが遅い話

まだまだ引っ張る。 なかなか測位しないのはIS05のせいかと思っていたけど、どうやらはてなココのシステムのせいのようだ。マップアプリで数秒、facebook経由のfoursquqreでも10秒未満、はてなココは早くて1分。そのうえ位置もおかしいし、はてなココ for An…

fonルータの入手方法

現在高機能高価格の商品だけになっているfonルータだけど、ソフトバンクモバイルがiPhoneといっしょにただでばらまいたものがオークションに多数出ている。相場価格は2000円弱。そのうち落札予定。

サーバのubuntu化のテスト進行中

WINDOWS XPで動かしているおうちサーバをlinux化しようと思案中。 apacheはほぼWINDOWSと同じなのであまり心配はいらない。Webminを使ってのバーチャルドメイン設定もめどがたった。 メールサーバはpostfixでいくつもり。バーチャルドメインの設定までできた…

au WiFiスポット利用

いうほどエリアの広くないau WiFi Spotだけど、接続実験に成功。場所はauショップの前。たしかに自動接続できた。

測位の障害の原因発見

はてなココをウェブブラウザから見たときにリダイレクトされたあとの画面(http://c.hatena.ne.jp/touch/)では測位した時の画面の一番下に「iPhoneで現在位置が更新されない場合、マップアプリで現在地を更新するとうまく更新できる場合があります」と書いて…

fonを導入しようと思ったが

けっこうあちこちでfonの無線LANアクセスポイントが見つかるので自宅にもfonを導入してみようと思ったが、どうやら今は新しいものが入ってきていないらしい。残念。FON公式 FONルーター FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) 11n対応無線LANルータ FON2303出版社/メ…

オンラインストレージを試してみる

IS05の写真を自動アップロード&PCへ自動ダウンロードすることを夢想してオンラインストレージを試してみた。 まずはubuntuユーザなら試してみるべきubuntu one。なかなかいい感じ。ただ、ローカルの保存ディレクトリが~/Pictures - IS05となるのはなんだか。…

IS05の測位again

IS05の測位の続き。 「3Gの測位でもGPSのモードをオンにしなければならない」だけでなく「衛星で測位をしようとしても3Gをオンにしなければならない」というのがわかった。具体的には、Android自体の設定メニューの「位置情報とセキュリティの設定」で「無線…

IS05の日本語入力システムを試してみて

いままでのところをまとめてみる。 iWnn IME SH edition スペースキーがない(ただし右矢印でスペース入力可能) 英数かな変換キーがある OpenWnn 英数モードや数字モードへの変更がしにくい(要長押し) スペースキーがない(ただし右矢印でスペース入力可能) 記…

ジョルテカレンダーはなかなかよさそう

プレインストールされていたジョルテカレンダーはgoogle calenderと連動できるので便利。outlookとgoogle calenderも連動させているので、これでスケジュール管理は完璧。 と思ったら、インストール時に同期したあと更新されていない。ジョルテカレンダーの…

IS05の測位

どうしてもはてなココができないと悩んでいたが、どうやら3G基地局を使った測位でもGPSをオンにしなければならないようだ。衛星測位のオン/オフの切り替えかと思っていた。 しかしはてなココAndroidアプリよりもブラウザからの方が使いやすいってのどやねん…

旅打ちしてみた

初めてツーリングにIS05を持っていったんだけど、ツーリングにはガラケーのほうが向いているような気がする。フリック入力に慣れてきたらまた評価も変わるかもしれんけど。

lenny玄箱の時刻

PC

ここ数日のntpdateのログ。 13 Jul 00:02:04 ntpdate[6871]: step time server 131.107.13.100 offset 1.920862 sec 14 Jul 00:02:04 ntpdate[7257]: step time server 131.107.13.100 offset 1.957018 sec 15 Jul 00:02:04 ntpdate[7647]: step time server…

WINDOWSにうんざりしつ、完全脱出はできず

PC

vista無印からSP1までにいったい何回アップデート&リブートせなならんねん!ブートしてもいつまでもHDDにアクセスが続くし。 とはいいつつ、カシミール3Dと轍がwineではフルに使えない(特にGPSとの交信関係)のでどうしてもたまにWINDOWSを立ち上げなければな…

IS05の着ボイス設定

代々引き継いできた安尾信乃助の「おじゃましますか」のメール着信用着ボイスファイルはガラケー形式なのでAndroid端末では使えない。mp3からガラケーファイルへのコンバートソフトはあるが、逆は適当なものが見つからなかったので新規に作成することに。 ま…

壁紙

IS05の壁紙変えてみた。 20110716-231445 posted by (C)泥山田 でもこれはメインの画面の左の画面。 メインの画面はこんなかんじ。 20110716-231439 posted by (C)泥山田 諸般の事情で目線を引いているかのようだ。 狙いとは全然違った雰囲気になってしまっ…

ぶっとい文字にも慣れた

なんかそれなりにぶっとい文字(慣れた人から見るとWINDOWSのほうが細くてきたなくって読みにくい文字らしいが)に馴染んできたので、特にいじることもなくそのまま使っている。

もいっかいWINDOWSインストール

PC

アップデートをかけているうちに.「net framework 3.5 SP1のところで恐ろしく時間がかかり、終了後リセットして再起動後自動的にシャットダウンして、その後はwinload.exeのエラーとかいうことで起動できなくなる」ということを繰り返したので、再度WINDOWS2…

買ったど〜

アマガエル購入。 auのIS05を購入。一括価格42,000円、auポイント税込14,715円で支払いは27,825円。毎月割2,000円×24ヶ月で48,000円。朝三暮四の「実質価格」でいうと−20,715円。というてもauポイントは前受金の精算みたいなもんで、値引きとは言いがたいけ…

玄箱の再インストール

PC

玄箱lenny化失敗の続き。 今回はまずsargeのインストール。主に参考したのはここ。 玄箱のパーティション変更+Debian化 - movements/directions of me, dokumori さて次にlenny化、と思ったが、ftpdもsambaもインストールされていないのでファイルをputする…

WINDOWS再インストールの続き

PC

WINDOWS再インストール の続き。 シェルが起動しないのは、c:とd:を入れ替えたのにusersフォルダはd:\usersのままだったせいだというのはだいたい想像がついた。usersフォルダをd:\usersにしていたころと同じデスクトップ画面になったので。入れ替える方法も…

玄箱lenny化失敗

PC

以下のページを参考に無印玄箱をDebian lenny化。純正のMonta Vista Linuxがインストールされているはずなので、その手法で。 玄箱に Debian 5.0 (lenny) をインストールする - Revulo's Laboratory だがしかし失敗。想定されるいくつかのipアドレスにアクセ…

WINDOWS再インストール

PC

例によって、WINDOWS2000のインストールディスクで起動して、途中WINDOWS98のディスクを差して、インストール後にイーサネットドライバをインストールしてからアップデート。そこからWINDOWS VISTAのインストールを行い、ディスプレイドライバをインストール…

玄箱の文字化け

PC

今まで気がつかなかったけど、玄箱の共有ディレクトリをマウントすると日本語のファイル名が文字化けしていた。調べてみたが、素の玄箱では対応できないっぽい。nautilusのマウント機能を使うときは解決できたけど、mountコマンド、もしくはfstabへの記述の…

ubuntu再インストール

WINDOWSの起動ができなくなったのでインストールディスクから修復を試みたが、えらい時間がかかって、しかも起動できず。 Recatuxでブートセクターの修復を試みるが、どうもおかしい。ubuntuのライブディスクで起動してgpartedで見たら見事に自身のパーティ…