本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

X27D、USBブートできた

昨日の続き。 どうもBIOSレベルでUSBディスクドライブを認識していないような感じがする。xubuntuでは認識している。 ではということで、WINDOWS7を買った時におまけでもらったUSBメモリを使ってブートしてみる。BIOSのUSBの設定のところに、これまで見えな…

X27DのUSBブートができない

サウンドにノイズが乗るのが気になっていたが、ubuntu studioというディストリビューションがいいらしい。でもディストリビューションの入れ替えをしなくてもおいしいとこどりはできるようだ。 SAKURAの独り言:ubuntu studio 12.04でMPD (備忘録) さっそくま…

今さらながらgeditの文字コード判定

今までいくつか試してみたが改善しないので、leafpadで読み込んでutf-8に変更して保存するという手法をとっていたが、解決できた。geditの文字化けを解消する (GNOME3) - 憩いの場【Linux】 やり方が変わってたんやね。

はてなブックマーク用CSS再び

web

昨日に続きtpex_ovonさんのCSSの修正。 これでしばらく戦うはてブ1行すっきりユーザースタイルシート - tpex_ovon's blog 換骨奪胎というのは、本当は先人の詩や文章などの着想・形式などを借用し、新味を加えて独自の作品にすることらしいので、換骨奪胎と…

はてなブックマーク新デザイン用のクールなCSS書いたよ

web

ってどこがクールなのやら。そのうえ自分で書いたのではなく今日新しくなったはてブをすっきり一行にするユーザースタイルシート(暫定) - tpex_ovon's blog のカスタマイズなんだけど。 1024*756のディスプレイ(ブラウン管)で最適化してある。OSはubuntu12…

ファームアップデート

GPS

いじっているついでにファームウェアを2.87bにアップデート。ダウンロードしたexeファイルはリネームしなくてもそのままubuntuのアーカイブマネジャで開けるので、中に入っている GUPDATE.GCDという名前のファイルを取り出して所定の位置に置いて本体起動。 …

eTrex30のログファイルをeTrex Vista形式に

eTrex Vistaでは日付8桁形式のファイル名で日毎にファイルが作成されていた。たとえば20130105.gpxとか。eTrex30ではCurrent.gpx一つに追記していく形式のようで、そのままでは整理が面倒。 ということで、phpとgpsbabelで日毎に切り出すようにしてみた。 <time>(.</time>…

eTrex30の日本語表示

英語版で今まで特に不自由は感じなかったが、google mapで作成したウェイポイントを転送して使うようになると日本語表示が欲しくなる。しらべてみたら簡単そう。Lost Warranty: GARMIN eTrex 30 日本語化 フォントはubuntu内のVLゴシックを使用。xorはwine経…

ファイルソートの不思議

ファイルをソートする時、20100101.txtよりも201202.txtが昇順で先に表示されてしまう。nautilusでもthunarでも同じ。最初は全角でファイル名を作っていたのかと思っていたが、何度リネームしても同じ。検索して原因判明。 おそらく、MS-Windowsと同じだと思…