本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

auのスパムチェックのアホ仕様

指定アドレス受信でinfo@mbga.jpを許可にしているとFromフィールドが info@mbga.jp となっているメールもパスしてしまう。ドメイン自体は偽装しているわけではないので偽装チェックもすり抜ける。それってどやねん。 別にモバゲーいまさら使わないけど、その…

終了時にコマンド実行

claws mailの仕分け定義が消える件、定義ファイルをシャットダウン時に実行することにした。参考にしたのは以下。Tips: (Linuxで)コンピュータの終了時にコマンドを実行する - disklessfun’s Wiki* 期待通りに動いているもよう。

scimでmozcのインライン変換

mozcのフォントをhototでも固定できないかなと思って見つけた以下のページで「ibusでインライン変換をするにはibus-gtk3をインストール」というのを見つけた。UbuntuにMozc(Google日本語入力)をインストールする方法。 » とりあえず9JP scimでもそんなもの…

claws-mailの仕分け消えた

メールの右クリックで「このメールから振り分けルールを作る」を選んで、処理を選択しようとするとたいていフリーズする。今日はおまけに振り分けルールが消えた。これで2回目。 同じファイルにある事後処理ルールは生きているのに。とりあえず自動的にバッ…

PL2303のバグフィックス?

PL2303のドライバがバグっている件、どうやら12.04では直っているっぽい。今のところ問題なし。といっても2回しか試していないけど。

arecord改造再び

いつのまにかalsa-utilsがアップグレードされて2GBの壁が再現されいてた。さっそくソースコードをダウンロードしてきてコンパイル。が、「configure: error: panelw library not found 」とのメッセージが。lib*.so.5へのシンボリックリンク作成はできている…

Nixnoteの罠

evernoteとの同期は手動。ただしNixnoteに入力したデータは自動で保存されるのでNixnoteを終了しても残っている。

結局xfce

結局デスクトップはxfceで落ち着いている。lxdeでthunarをメインという環境を作ろうとしたけど、lxdeはpcmanfmが前提なのでいろいrと面倒。結局thunarと相性がいいxfceになった。 昔と違って、lxdeでもxfceでも、nautilusにデスクトップを乗っ取られること…

デスクトップマネジャをいろいろと試してみた

Gnome shellをclassicモードで使っていたけど、他も試してみる。 xfce かなり機能が充実してきていて、ほとんどgmone shellと遜色ない。そのかわり、特別早いとも思えない。 openbox なぜかインストールされていたので試してみた、が、そっけなさすぎ。 gnom…

mozcその後

scimでもiBusでもmozcがうまく行かない問題、最新のmozcを提供してくれている野良リポジトリでバージョンを上げてみた。 結果。scimではあまり変わらず。一瞬カーソル位置に変換候補表示されるようになったのだが、いつの間にか元に戻った。iBusでは変換候補…

chdirの罠メモ

ディレクトリに実行権限がないと「権限がありません」と怒られて。そのディレクトリにchdirできない。

辞書コンバートとgrepの\t

かれこれ20年育てていたWXの辞書の登録単語をmoxcにコンバート。辞書テキストファイルをエディタでいじって、grepで品詞ごとに抜き出して修正して登録。 ずいぶん登録したと思っていたが、700ちょっとしかなかった。 grepでの\tとか mozc辞書のテキストファ…

タスクキル

これまでタスクを終了させるときにいちいちps ax|grepとやっていたけど、今さらながらシェルスクリプトに。 #!/usr/bin/zsh ps ax | grep $* gnome shellのパネルの「挙動がおかしいプログラムを停止する」というアプレットを起動したらフリーズした。それっ…

mailコマンドの日本語

毎月25日に「家賃振り込もう」というメールを送ることを考えた。やってみたら-sオプションで指定するsubjectで日本語が化ける。文字コードはiso-2022らしい。 #!/usr/bin/zsh echo '今日は25日' | mailx kazz@nanchara.com -s '家賃振り込み' これをiso-2022…

Zeam Launcherを使ってみた

普段はGo Launcher Exを使っているけど、軽いという評判のZeam Launcherを使ってみた。 結論としては、1日で元に戻した。Ex Launcherと比べて特別軽いわけではないし、HOMEボタンで表示した時にアイコンが表示されるまでに時間がかかったりする。一番の決め…

gnome-shellが消えた

自動ログインに設定しているのに、ログイン画面が出てきた。しかもgmono shellのメニューが出てこない。unityでログインしてsynapticsを見たらインストールされていない。インストール指定してみると一緒にインストールするプログラムとしてevolutionが出て…

mozc+iBusの不都合

問題解決したと思っていたmozc問題、iBusの場合は候補一覧が表示されないのを発見。これって仕様なのか、バグなのか。iBusの設定には候補一覧を縦にに表示するか横に表示するかの選択肢があるからバグだと思うんだが、すぐフィックスされるんだろうか? バグ…

Chromeのstylish

PC

firefoxのstylishのCSSをChromeに移植したのでメモ。 @-moz-document url-prefix(http://d.hatena.ne.jp/) { #google_afc_user {display:none !important;} } これをChromeのStylishに移植する場合、 div#google_afc_user {display:none !important;} 適用範…

mozc問題解決

scimをアンインストールしてiBusを使うようにしてみたら不具合解消。 しかしウィンドウのデザインは変えられんのか?アクティブなウィンドウがどれなのかわかりにくい。cinnamonは依存関係がなんちゃらということでインストールできへんし。

ubuntuアップグレード

体調が悪く出かけられないのでアップグレードを。11.04から11.10経由で12.04へ。 アップグレード自体の問題はほぼなかった。 やはりUnityは使いにくいのでGnome shellをインストールして、Gnome Classic エフェクトなしを選択。ほぼ以前と同じような使い勝手…