本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄箱の後継はファンレスPC

PC

いろいろと考えたけど、結局ヤフオクでShuttle X27Dを落札。これにHDDとメモリを載せる。玄箱をいろいろといじるのはそれはそれで楽しいけど、やはり普通のPCの気楽さは捨てがたい。 ubuntuをインストールしてバックアップ用ファイルサーバとして使う予定。

落下事故

ツーリングの休憩中に落としてしもうた。 P1080326 posted by (C)泥山田

Androidからはてなダイアリー使いにくいよ

masayangに続いてぱちょくんまで脱はてなダイアリー。2人とも理由は「Androidで使いにくい」。 Androidからはてなダイアリーに書き込むことはまずないんだけど、試してみた。たしかにmasayangが説明しているように、はてなフォトライフアプリを使ってアップ…

玄箱から異音

PC

帰宅したら玄箱からリズムカルな異音。電源を落として再投入しても、再投入直後から同じリズムを刻むところを見るとHDDの不良の可能性大。 今は自動バックアップ用のネットワークドライブとして使っている。今後の方針としては HDD載せ替え IDEのHDDは入手し…

ホームアプリを変更

ADW Launcherをずっと使ってきたけど、軽さを求めてZeam Launcherに変更。機能的にはこれで十分。

ubuntuのアプリケーションいろいろ

キーボードローンチャ これまでGnome Doを使ってきたが、ほぼ同機能のKupferに乗り換え。ファイルのインデックス容量が多く、ディレクトリを開くこともできるため。 レタッチ Pintaは縦横比を保ったままでのトリミングが簡単にできないのでwineでJtrimを使っ…

firefoxが6になってもうたがな

特に気にも止めずにセキュリティアップデートをかけたらいっしょにfirefoxが6になってしもうたがな。WINDOWSだったらこんなことはないんだけど。 幸いにも重要なアドオンはそのまま動いているようだけど。 これって4.20くらいのバージョン番号で十分なんじゃ…

USBケーブル、ひとまず完了

PC

京都ヨドバシに行ってローノイズの延長ケーブルを買ってきた。iBUFFALO Arvel USB延長ケーブル フェライトシリーズ AUFC20E出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/05/21メディア: Personal Computers購入: 11人 クリック: 17回この商品を含むブログ (3…

ubuntu oneのリカバリー

自動アップロードに失敗して「端末側はアップロードに成功したつもりでいるけどクラウド側にはファイルが存在しない」という状態になった時のリカバーがかなり面倒。「ファイラから複数ファイルを指定して一括アップロード」ができず、1ファイルごとにアップ…

外部バッテリ購入

使いまくっていると1日もたないので購入。内蔵バッテリの予備を購入することも検討したが、IS05 は電池交換を繰り返しているうちに裏蓋が割れそうなので回避。クオリティトラストジャパン モバイルチャージャーリチウム充電器XPERIA(docomo)/Desire(SoftBna…

おうちサーバubuntu化、今日の進捗

インストール時の自動パーティション割り当てを改めて確認したらlinux swap以外は一本になっていた。Gparted Liveでシステムパーティションを80GBに縮小。残りをサーバ関係のデータ用に600GBくらい、残りをバックアップデータを置くパーティションとして1TB…

USBケーブルまだ試行錯誤

PC

PCとAUFC50をつなぐケーブルを3mから2mにしてみた。いったんは大成功。しかし他のファイルを読み込んだら音が出なくなり、ノイズも乗るようになった。でも3mの時に比べたらノイズはずいぶん減った。 昨日上機嫌に鳴っていたUA-30のデジタル出力が今日はうん…

ubuntuのVNCサーバインストール

ネットワーク系の設定とかの試行錯誤が必要かなと思っていたが、「リモート・デスクトップの設定」で簡単にできた。うまい具合に皮かぶせているという印象。

はてなココ500回

このところのIS05のテストで急速に増えた面が強いが。

USBケーブル試行錯誤

PC

一昨日の発見をもとにいろいろ試してみた。ケーブルによってちゃんと再生できたり、ノイズがいったり歪んだりする。どうもノイズが乗るか乗らないかぎりぎりの長さのようだ。多分7mくらい。規格上は5mが限界だから設計上の問題はないわけだが。 そこで、少し…

fonはブリッジモードにならないらしい

今の家のネットワークはこんな感じ。 fonルータは設定が終わってしまえば何も使わないのでブロードバンドアクセスルータの近くに置きたい。となるとめったに使わないIP電話の上流に置こうかと考えた。そのためにはブリッジモードとかアクセスポイントモード…

fon導入

ソフトバンクが配っているfonルータはオークション相場は2,000円程度と手頃なものの、ソフトバンク端末がないといろいろと不都合なところがあるらしいとわかった。 いろいろと検索していると、普通のルータをfon化する方法があると知った。 市販のルーターを…

ONKYO SE-U55GXさらに続き

PC

1本のUSBケーブルでPCと直結してみた。きれいに音が出た。 原因はわかったものの、pcとオーディオセットが離れている中でこの問題を同解決したもんだか。

ONKYO SE-U55GX続き

PC

昨日の続き。 類似の症状っぽい事例発見。 Ubuntu Studio + Sound Blaster SX / .asoundrc | anobota まねしてやってみたけどあきません。 それではと、WINDOWS VISTAを起動して試してみたら同様。ということは、なんらかのハードウェア的要因か。思い当たる…

おうちサーバのデスクトップをxfceに

平日に、既存の環境を動かしながら少しずつやっているからなかなか進まない。 今日はデスクトップ環境としてxfceをインストール。 次はSSH環境整備とwebminインストールの予定。

USBサウンドモジュールのテスト

PC

以前落札したONKYO SE-U55GXを動かしてみた。ONKYO SE-U55GXと認識されて、音は確かに出た。けど、プチプチノイズが乗りまくり。PC〜サウンドプロセッサ〜アンプはすべてデジタルなので電灯線とかからアナログノイズが乗る可能性はないはず。アナログ出力も…

マンホール400件

web

マンホール漫遊記の収録件数が400件に到達。 ちゅうか、まだ3年前の北海道ツーリングの時の獲物が処理出来ていない・・・。