本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

geditで全角半角変換

ひとさまの文章をいじるときに全角半角を統一したくなる場面はよくあるけど、外国産のgeditにはそんな機能はない。これまでは手作業だったり、wine+sakuraを使ったりしていたけど、手作業は面倒だし、sakuraは変換したくないスペースやチルダまで変換されて…

irfan viewerをwineで使う

ifran viewerをwineで使おうとしたが、うまく行かない。どうも絶対パスを指定してもカレントディレクトリのファイルを読もうとするようだ。で、検索してみた。ubuntuでwine+Irfanview - Ubuntuをちょい古パソコンで使う情報集。普通のwindowsユーザーの方に…

スターデジオがノイズだらけ

AV

スターデジオのデジタル録音を聞き返してみたらぷちぷちノイズだらけ。 まずはwavefltのフィルタリングを通さずに録音してみる。ノイズ乗ったまま。 USBスピーカを抜いてみる。ノイズ乗ったまま。 スターデジオチューナーからの音をアンプ経由で聞いてみる。…

ディストリビューションアップグレード

ubuntu 11.04で特に問題なく使っていたおうちサーバだけど、供給されないパッケージとか出てきたのでまずは11.10にアップグレード。 アップグレードが終わってリブートしたが、webもvncもtelnetもpingも通らない。「これはやばいかも」と思ってディスプレイ…

dyndnsの更新ができなくなっていた

web

サーバのディストリビューションをアップデートしたついでに、ダイナミックIPの更新ができているかチェックしようとsyslogを見たらエラー。どうやらhttp://checkip.dyndns.orgへの通信がエラーになっているようだ。 で、Googleさんに聞いてみたらhttp://chec…

X27DにOS再インストール

PC

どうも調子が悪いのでOSを再インストール。今回はxubuntu 13.10。 うまくいかなかったvino+xrdpでのデスクトップ共有ができるようになった。 当初素のままで音楽を再生したらなんかさえない音。で、latencyをインストールしてみたら全然違う。デジタルなのに…

X27Dが不調

いろいろいじっていたらうまく起動できなくなった。最初はXがアカンのかと思ったが、telnetも通らないのでX以前の問題のようだ。再インストールか・・・。

不安定解消

このところxfceのスプラッシュ画面のあと真っ黒になってキーボード入力も受け付けなくなり、何回かリセットスイッチでリブートするうちになんとかxfceの普段の画面にたどり着くということが続いた。 そろそろクリーンインストールかと13.10インストールUSBメ…

xrdpにログインできなくなった

日本語キーボード対応とかやっていたらログインできなくなった。メッセージはパスワードが間違っている時のものらしい。作成した日本語キーボード関係のiniファイルを削除してみたけど元には戻らず。なんでや。

PCの出力をテレビのHDMI入力へ

PC AV

X27D+ubuntu studioのDVI出力を日立WoooのHDMI入力へ入れて表示されたメモ ディスプレイ番号は0になっていた。 テレビのワイド切り替えはフル2に。 最初上下左右が切れていたので、xrandrをいじってみたものの、そもそもモード登録でエラーが出る。検索して…

ubuntu studioでrdpデスクトップ共有

昨日の続き。 ubuntu desktopのデスクトップマネジャはxfce。vinoをインストールしてアクセスしてみるが、xfceデスクトップが表示されない。いろいろ検索して、結局うまくいったのは以下の手順。 /etc/xrdp/startwm.shをホームディレクトリにコピー ~/.xsess…

HDD換装

X27Dをマルチメディア端末化すべく、またxubutnuのアップグレードがうまく行かなくなったこともあって、HDDを500Gbから1Tbへ換装。ドスパラで買ってきた東芝の2.5インチ、6,950円。 20Gbを/に、残りを/homeにマウント。ディストリビューションはubuntu studi…

firefoxで文字が表示されなくなった

PC

firefoxでfacebookやtwitterを表示させても文字が表示されなくなった。サイクルベースあさひでも会員ページが表示されなかったり。chromeでは異常なし。 いろいろあたってみたが、気がついたのはMSなんちゃらいうフォントが指定されている場合にこうなるとい…

Q5Bの想定外の使い道

AV

インカレロードのストリーミング放送を視聴していたが、なぜかメインのマシンでストリーミングの音が出ない。そこでQ5Bにustreamアプリをインストールしてトライ。期待通りにテレビ画面でみることができた。 URLの入力とか面倒なんだけど、そんなしょっちゅ…

HDMIセレクタ買い増し

AV

いろいろと微妙に使い勝手が悪いので新しいのを買い増し。大阪出張のついでに梅田ヨドバシで。ポイントで全額支払い。iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 Nintendo Switch動作確認済 ブラック BSAK302出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2012/01/23メ…

Q5Bその後

AV

SATAの動作確認も兼ねて、怪しげな中古HDDをドスパラで購入。2,980円。あわせてUSBドライブ化するケーブルも購入。990円。 USBでつないでgpartedでパーティションテーブル作成、パーティション作成、ext4でフォーマットを行うが、フォーマットでエラー。 で…

HDMIセレクタ買った

AV

テレビにHDMIをつなぐと入力選択肢が3つになる。Woooの場合、入力をダイレクトに選択できないので面倒。ということで購入。サンワダイレクト HDMIセレクター HDMI切替器 4入力×1出力 光、同軸デジタル出力付き 3D対応 リモコン付 400-SW015出版社/メーカー: …

卓上ホルダー改造

卓上ホルダーは3台購入。1台は自宅、1台は職場、もう1台は車載用。で、フィットのセンターコンソールに置いてみたらジャストサイズ。ということは、プラグを挿したらそのぶん後ろに出っ張るのでそのままでは入らない。 ということで、中を開けて改造。ちょう…

AVアンプ放出

AV

転勤で単身生活をはじめる海泥レスラーにYAMAHAのAX-V1065を2,000円で進呈。どうしても音質が気に食わなかったもので。 で、サブになっていたSA-XR55をメインのアンプに。HDMI非対応だけど、2つのHDMI入力と光音声出力のあるテレビをセレクタ代わりにすれば…

メディアプレイヤ購入

AV

PCからリモートデスクトップを起動してアンプそばのPCをいじって音楽を再生するのがどうもスマートじゃないなと思ってメディアサーバの購入を検討。最終的に選んだのはこんなガジェット。Android OS搭載 メディアプレーヤー Q5B出版社/メーカー: テックメデ…

卓上ホルダー

IS12SではmicroUSBジャックのカバーがちぎれて防水機能が損なわれた反省から、SOL22では卓上ホルダーを追加。 auショップを含めて品切れが多いが、ヨドバシ.comにあったので初めてヨドバシ.comで購入。土曜日に注文したら今日届いた。首都圏でもないのに驚き…

スマートフォン機種変更

IS05の割引期間が終了したので7月21日に機種変更。機種変更割引10,500円があるケーズで。選択肢はSOL21とSOL22。SOL21でもいいと思っていたが、おねえさんが「SOL21をお使いのお客さんは電池がもう少しあればとおっしゃいます」とのことばに納得してSOL22に…

ダメかと思った、eTrex30

GPS

ツーリング中に電源が落ちた。 どうやら地図を表示させると落ちるようだ。でもたまにうまくいく。 microSDを外してみるとうまくいくようになった。ただし内蔵の役に立たない大ざっぱな地図しか使えない。 そのうち起動してもメニュー(2×3のタイル)が表示され…

いつの間にか安定したxfce

エラー出まくりだったのに、いつの間にか出なくなった。アップデートがあったわけでもないのに。

hotot on Chrome

相変わらずHototは使えないが、Google ChromeのアドオンでHototがあるのを発見。インストールしてみたが、いい感じ。 いきなりHototを起動できるようなコマンドラインオプションがあれば便利なんだが。

アップグレード

ubuntu desktopを12.04から12.10経由で13.04にネットワークアップグレード。 頻繁に「報告しますか」系のエラーダイアログが出る。 uim-mozcがうまく動かない。iBus-mozcで代用。 fstabでsambaのマウントに失敗。dmodeをdir_modeに、fmodeをfile_modeに変更…

時刻フォーマットの柔軟性

PHP

GPSBABELを使ったeTrexログの日ごと切り出し、未検証だったタイムゾーン、やはり対応できていなかった。 eTrex30のログファイルをeTrex Vista形式に - Tech Side of 泥やまだ 対応するためにはGPSBabelに渡す日時指定をGMTにしてやらなければならない。一方…

デジタルカメラ新調

AV

色合いがおかしくなる、高コントラストに弱い、オートホワイトバランスが弱いとかでFinepix Z110に堪えられなくなって新調に。とはいえ、前面スライドスイッチの便利さは評価しているので候補はFinepix Z1100、Z2000、Cybershot tx20、tx30。FinepixはZ1100…

ドメインがexpireされた

PC

20日に1回の更新で設定したddclientがうまく動いておらず、30日無更新の制限に引っかかりkazz.mine.nuとcross.ath.cxが消えてしまった。15日に警告メールが届いていたけど見てなかったもんで。 再登録しようとしたが、mine.nuの新登録は有料コースのみ。そこ…

pintaはexif情報を捨てる

pintaで保存するとexif情報が消える。リポジトリを登録して最新のバージョンにしてみたが同様。バグとして報告されているようだが、対処しないポリシーなのかも。 fotoxxは選択範囲にモザイクを掛ける処理の方法がわからんので。そういう必要があるときはgim…