本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

irfan viewerをwineで使う

ifran viewerをwineで使おうとしたが、うまく行かない。どうも絶対パスを指定してもカレントディレクトリのファイルを読もうとするようだ。で、検索してみた。ubuntuでwine+Irfanview - Ubuntuをちょい古パソコンで使う情報集。普通のwindowsユーザーの方に…

スターデジオがノイズだらけ

AV

スターデジオのデジタル録音を聞き返してみたらぷちぷちノイズだらけ。 まずはwavefltのフィルタリングを通さずに録音してみる。ノイズ乗ったまま。 USBスピーカを抜いてみる。ノイズ乗ったまま。 スターデジオチューナーからの音をアンプ経由で聞いてみる。…

ディストリビューションアップグレード

ubuntu 11.04で特に問題なく使っていたおうちサーバだけど、供給されないパッケージとか出てきたのでまずは11.10にアップグレード。 アップグレードが終わってリブートしたが、webもvncもtelnetもpingも通らない。「これはやばいかも」と思ってディスプレイ…

dyndnsの更新ができなくなっていた

web

サーバのディストリビューションをアップデートしたついでに、ダイナミックIPの更新ができているかチェックしようとsyslogを見たらエラー。どうやらhttp://checkip.dyndns.orgへの通信がエラーになっているようだ。 で、Googleさんに聞いてみたらhttp://chec…

X27DにOS再インストール

PC

どうも調子が悪いのでOSを再インストール。今回はxubuntu 13.10。 うまくいかなかったvino+xrdpでのデスクトップ共有ができるようになった。 当初素のままで音楽を再生したらなんかさえない音。で、latencyをインストールしてみたら全然違う。デジタルなのに…

X27Dが不調

いろいろいじっていたらうまく起動できなくなった。最初はXがアカンのかと思ったが、telnetも通らないのでX以前の問題のようだ。再インストールか・・・。

不安定解消

このところxfceのスプラッシュ画面のあと真っ黒になってキーボード入力も受け付けなくなり、何回かリセットスイッチでリブートするうちになんとかxfceの普段の画面にたどり着くということが続いた。 そろそろクリーンインストールかと13.10インストールUSBメ…

xrdpにログインできなくなった

日本語キーボード対応とかやっていたらログインできなくなった。メッセージはパスワードが間違っている時のものらしい。作成した日本語キーボード関係のiniファイルを削除してみたけど元には戻らず。なんでや。