本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ClementineはUTF-8非対応?

日本語のID3タグが文字化けしているんだけど、もしかしてUTF-8非対応なの? SPSS 15.0・AMOS 7.0・Clementine 11.1が扱える日本語データの文字コードは「Shift-JIS」です。ただしClementineのみ、メニューの[ツール]→[システムのプロパティ]→[オプション]に…

HDD不調

PC

このところ、PCがリブートしたり、フリーズしたり、ディスクアクセスランプがつきっぱなしで動作が止まったりという状況になった。S.M.A.R.T.をエネーブルしてチェックをかけたら「いつ壊れてもおかしゅうないで」と言われた。 HDDが不調だからリブート・フ…

なんか不安定

xubuntuのアップグレードを当てたら、xfce起動時のエラーはなくなったものの、firefoxがOSを巻き込んでフリーズするようになった。とりあえずChromeでしのいでいるところ。 chromeのカスタマイズがもう少し柔軟になったら移行するんだけど。

インストールミス

いまさらだけど、ファイルサーバ&アルチメディアサーバに使っているShuttle X27D、CPUがIntel Atom330なのにAMD64用のxubuntuをインストールしていたのに気がついた。 とくに不具合はなし。