本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GF1を試してみた

AV

近所で少し撮ってみた。すべてPENTAX TAKMAR 135mm F3.5 スクリューマウント。ISOは400まで上げた。 近所の溜め池で鴨。exズーム2倍なので35mm換算540mm。今にも雨が降り出しそうな天気の中ではさすがに手ぶれだらけで、数少ないましなもの。ネットのすきま…

New FD 28mm f2.8落とした

AV

今回は気まぐれとか想定外ではなく、狙って落とした。4600円。ストアの出品で、程度はいいらしい。ストアなんで消費税がかかる。 2日ほどヤフーオークション追いかけてみて、古いマニュアルフォーカスのレンズでも現行機マウントの互換性のあるニコン、ペン…

GF1届いた

AV

GF1とアダプタ類がそれぞれ届いた。電池は木曜日に届いていた。 とりあえず装着してみたけど、レンズ部分が重い。28mmあたりの単焦点レンズが欲しい・・・。

落札してしもうたがな

AV

DMC-GF1のボディを落札してしもうた。 パンケーキキットのバラ売りと思われる新品ボディが20,000円ちょっとで落札される中で、ちょっとだけ使用したというものが安く出ていたので16,800円で入札。その前にもけっこう入札があったのでどうせすぐ上回る人が出…

PEAR::Services_Hatena_Fotolife

PHP

APIではてなフォトライフに動画を投稿できない件、PEAR::Services_Hatena_Fotolifeを使ったらいけるかなと思ってインストールしてみた。画像ファイルは問題なくアップロードできた。 hatena_login($user, $pass); $hatena->…

DMC-GF2が発表された

AV

タッチパネルええなぁ。オートフォーカスも早くなったようだし。キタムラでパンケーキと標準ズームのダブルレンズキットが67,800円というのはかなり安い・・・。コジマのGF1パンケーキキット38,500円もさほど安いとは感じられないほど魅力的。 webサイトのCM…

IS03が発売間近になったけど

ここにきて「やっぱりオールインワンは使いにくそう」と思ってきた。あのサイズでは電話しにくいし、文字打ちも面倒くさそう。 どっちにしろ、第1ロットを買うつもりはないけど。

ライトセーバー用のライトを調達

AV

少し明るいLEDライトをということで買ってきた。ヤザワ 3LED ミニステンレスラバーライト LF501BK出版社/メーカー: ヤザワメディア: その他 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る だが、前のLEDライトと明るさはほとんど変わらない、というか少し…

ライトセーバ別バージョンのトライアル

AV

昨日のやつは明るすぎる、ワイヤードである、重いというデメリットがあるので、それを克服すべく新ネタにトライ。 LEDライト 光源は自転車でたまに使うライト。LEDは1個だけ。明るくはない。前から視認してもらえれば十分のつもりで使っているガワは牛乳パッ…

ライトセイバで撮影してみる

AV

ふと見つけたこのページのまねごとを試してみた。 プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー 【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第22回 - PC Watch 光源だったらなんでもいいはず。LEDで作るのは電池で十分な明るさがあられるからだろう。要はワイヤード電…

ヨドバシいってきた

AV

例によってカメラいじり。 GH2はあいかわらず魅力的なんだけど、なんかボケが弱いのが気になってきた。素子が小さいのでそうなるらしいが。 K-rの合焦の速さもなかなかいいと思った。EOS KISS X4のかろやかなレンズ移動には負けるが。 ふと気がついたのは、…

カメラに関して頭の中を整理してみる

AV

DMC-FZ18 今使っているのはPanasonicのDMC-FZ18。これに関してまず考える。 ○光学18倍ズーム、デジタル併用で28.7倍(35mm換算28mm〜800mm)。 ○軽い、小さい。 ○暗いところに強い。 ○簡単。 ×電動ズーム。 ×動体へのピント合わせが今ひとつ。健闘はしているけ…

Panasonicのレコーダすごい

AV

DMR-BW780で昨日の関西テレビの深夜番組の録画予約が成功していた。日本シリーズで3時間遅れているのに対応しているとは。

DMC-GH2触ってみた

AV

歌い文句通り、けっこう合焦が速い。α55よりも速いと思う。でも単に速さだけみればEOS KISS X4の方が速い気がする。連写時のフォーカスとかとなると違ってくるのかもしれんけど、店で触っているだけではわからん。もっともライブビューが使いものにならない…