本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2011-01-01から1年間の記事一覧

IS05とIS11Sの通知画面の違い

IS05の通知画面のスクリーンショット。 一方IS11Sの通知画面のスクリーンショット。 見てのとおり、IS11Sは本当に通知情報のみ。IS05のように情報の表示や切り替えはできない。auメールと並ぶ2大劣化点だと思う。 ちなみにIS05は通知画面のスクリーンショッ…

ubuntuでスターデジオ録画、再び試行錯誤へ

これまでarecordからwine経由でwaveflt2にパイプしていたけど、長い時間を指定すると4時間弱で終わっている。googleさんに聞いてみるとarecordには2GBの壁があるらしい。分割出力されているファイルの総容量を見たら2GB。分割出力しても壁があるのか。 いろ…

IS11Sに移行

入手後WiFiでいろいろといじっていたが、大方めどがついたのでSIMカードを差し替えて移行。感想メモ。 大きさの割に軽い。 動作も軽い。 キャリアメール着信音がプリセットからしか選べない。これはauのせい。 ハードキーは意外と不便。画面タッチと同じ感覚…

電源とDVDドライブ交換

PC

ずいぶん前に購入したまま交換していなかった電源を交換。暫定使用していた電源のファンががらがら言い出したので。 でアウルテックの電源を開封してびっくり。なんちゅう過剰包装やねん。本体が巾着袋に、ケーブルは面ファスナー付きの袋に入っている。コス…

IS11Sの設定

Androidは初めてではないので、さほど迷わなかったけど、キモをメモ。 無線LANの設定 IS05では最初からAtermの簡単設定がメニューにあったが、IS11Sにはない。検索した結果アプリケーションで対応するというのがわかった。SIMカードをIS05から移して3G通信…

arco落とした

Yahoo!オークションでIS11sを落札。19,000円+送料630円。 IS05を使い始めて5か月ほどだけど、時々引っかかる感じが今ひとつ。それにroot取って遊ぶこともできない。 rootで遊べるといったらソニー、HTC、サムスン。気分的にはauのHTCなんだけど、SIMカード式…

Androidのカーナビもどき使ってみた

カーナビゲーションが取り付け作業中なので、Androidのマップアプリを使ってみた。結論としては「いけるがな、これ」。トンネルはともかく、それ以外では専用機並みの反応。PND殺しやな、これは。 問題点としては音声案内の声が小さいことだけど、これはディ…

Hotot使ってみた

ううむ、フォントが変えられないとは。これができるようになったら移行するかも。今はechofon on firefox。 Hotot - A microblogging client

メーリングリストが動いた

mailmanをアンインストール&再インストールしてみることにした。 もともと参考にしていたのは下記のページ。 Mailmanの設定 バーチャルドメインを使う場合と使わない場合それぞれに解説があって分かりやすいページなんだが「/etc/mailman/virtual-mailmanっ…

メーリングリストができない

ubuntuサーバのメーリングリストがなかなかうまくいかない。バーチャルドメイン断念を検討中。

クラスphp_mixiを諦めPEARに

クラスphp_mixiの改造を試みたが、うまくいかないので方向転換。Services_MixiAPIを使ってみた。PEARらしく簡単に書けた。 引っかかったのは例によって文字コード。クラスphp_mixiはEUC-JPだけど、atomを使うServices_MixiAPIはUTF-8。文字コードが違うと文…

クラスphp_mixiの不調

クラスphp_mixiでの書き込みができなくなった。返り値を見たら確認画面になっていて、メッセージは「データがありません」。mixiの仕様が変更されたっぽい。パラメータの名称変更程度なら修正できるんだが。 検証は後日。さっと見た範囲では、公開範囲のパラ…

IS05のAndroidを2.3に

オフィシャルアップデートがきたので早速実行。 全般的に動きが一瞬速くなったのと、アプリのユーザインタフェイスがところどころ使いやすくなっている。でも一番不満の大きかったコンテンツマネジャは相変わらず今ひとつ。というか、Androidのせいなのか、…

ubuntu11.10が公開されたらしいが

今回はアップグレードを見送るつもり。10月バージョンってなんか不安定な印象があるし。

twitter APIを使ってつぶやく

一気にフォト蔵、はてなハイク、twitterに投稿するの続き。 ということで、アプリケーション登録してやってみた。いったん登録してしまえばごっつう簡単だった。 参考にした、というかほとんどそのまま拝借したのは以下のページ。追加したのはmb_convert_enc…

X27Dのファン交換

PC

普段生活している分には、ほぼなんらかの音が出ているので気にならないが、朝とか夜起きだしたときに気になるのでファン交換。PC Depotで買ってきたのはSCYTHEのminiーKAZE SY124010L。3500rpm、4.11CFM、14dbA。サイズ チップセット、リムーバブルケース接続…

一気にフォト蔵、はてなハイク、twitterに投稿する

できたかな、と思ったらtwitterへの投稿(twtr.jpへのメール投稿)ができていない。mixiボイスには投稿できているのでメール送付設定ができていないわけではない。ログを見るとローカルにユーザーがないというエラーが出ている。なんかの制限が新しくできたん…

はてなダイアリーからmixiに書く

これも成功。cronにセットした。ちゃんと動くかは明日確認。

今日の進展

外部へメールを送るのはできた。

残る課題のメモ

外部へのメール送信 メーリングリストの設定 メール連動投稿の設定 ダイナミックDNSの設定 ログの形式の変更

POP3サーバがやっとで動いた

バーチャルドメインでPOP3サーバのDovecotを動かそうとしていたがなかなかうまくいかず。ぐぐるといろんな解決策が出ているが、その組み合わせによるようだ。 /etc/dovecot/conf.d/01-mail-stack-delivery.conf(/etc/dovecot/dovecot.confにインクルードされ…

電源とキーボード買ってきた

PC

ファンレス電源に目星をつけて、アプライドへいったがなかったのでソフマップへ。SS-400FLを発見、購入。17,800円オウルテック シーソニック電源 Xseries Fanless 400W 80PLUS GOLD SS-400FL出版社/メーカー: オウルテックメディア: Personal Computers クリ…

メールの外部転送ができん

スタンドアローン環境でメールを送ることはできるようになった。外部からのメールを受けることもできる。でも内部から外部に送ることができない。接続プロバイダであるniftyのsmtpにリレーして送るんだが、そもそもログが取れていないので検証のしようがない…

ファンが勝手に動き出す原因はやはり電源だった

PC

電源OFFでもファンが回りだす件、その後パワーオンができにくくなった。パワースイッチを押してもハードディスクLEDが10秒ほど点滅して止まり、ファンだけが回り続けるという状況。なんどか電源のメインスイッチを切って入れてパワーボタンを押すということ…

Shuttle X27Dの消費電力

PC

エコワットで測定したら0.6円/h。計算すると27W/h。つけっ放しにすると月間432円。まぁぼちぼちかな。

バーチャルホストができていなかった

昨日できたと思っていたバーチャルホストだけど、再度試してみたらすべてdoropro.orgの内容が表示されるようになっていた。 ディフォルトの設定があるだけではだめなようなので、kazz.mine.nuのバーチャルホストを作成してみたらkazz.mine.nuは別内容を表示…

データのシンクロ

いろいろ試したが、PCFileSyncを使って家庭WiFiでおうちサーバのsamba共有ディレクトリに転送するような設定に。キックは手動。 /sdcard/DICM以下を転送するようにしているが、アプリによってはデータを/sdcard/のすぐ下にディレクトリを作って保存する。こ…

サーバ、今日の進展

apacheのバーチャルドメインの設定完了。これでhttp://doropor.orgが見えるようになったはず。 postfixのvirtula domain関連でかなり悩んだが、postmapで設定を更新するときに関連するファイルを全部していないしといけなかった。 まだDynamicDNSの設定がで…

どこかでだれかがダイアリー復活

xmlファイルのurlが変わっていてエラーが出たが、ubuntu対応の書き換え自体は簡単だった。

gnomeよ、さようなら

おうちサーバを再起動したら.ICEautorityがなんちゃらとか、gconf-sanity-chekc-2がなんちゃらとか、monitors.xmlがなんちゃらとかダイアログが出てくる。 ICEなんちゃらは検索してその対策をしたら消えた。monitorsなんちゃらは放っておくと消えるので放置…