本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

X27DのUSBブートができない

 サウンドにノイズが乗るのが気になっていたが、ubuntu studioというディストリビューションがいいらしい。でもディストリビューションの入れ替えをしなくてもおいしいとこどりはできるようだ。

  SAKURAの独り言:ubuntu studio 12.04でMPD (備忘録)

 さっそくまねしてインストール、しようとしたがディスクスペース不足のようで、失敗。不要なゲームなどをアンインストールしようとするが、これまたスペース不足でできない。

 ではということで、ubuntuをUSBブートしてgparted、と思ったが、USBからブートできない。USB-FDD、USB-ZIP,USB-CDROMを指定してみるが、しばらくの沈黙の後HDDのxubuntuが起動される。

 調べてみたところBIOSのHDDの選択肢の中にUSB-HDDというのが表示されるようだが、当方のX27Dではそんな選択肢が出てこない。USBメモリを挿したまま起動しても同様。このメモリを常用のクライアントPCに挿すとブートするできるので、ディスクの作成に失敗してるわけでもない。
  X27D のサーバ 再挑戦 - gdwtseqの日記

 BIOSのバージョンは最新だし、なにがあかんのやろうか。

 インストールしたときはUSBからだったと思うんだが、記憶も記録もない。