本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

Ruby Shoesをいじってみた

 Thunarから画像を縮小し、ジオタグを削除し、はてなフォトライフにアップロードするスクリプト、それぞれのサイズやon/offをダイアログで指定すべくRuby Shoesを使ってみた。といってもRuby自体には馴染みが薄いので、ダイアログ部分だけをRuby Shoesで作り、結果は標準出力に出力し、それをphpで取り込んでということを考えてやってみた。

 で、コマンドラインまではちゃんと出力するんだがphpスクリプト内からexecや``で読み込ませることができない。

 Shoesでないrubyスクリプトでは普通に読み込めるので、Shoes特有の現象のもよう。孫プロセスとしてRubyスクリプトが実行されているということなんだろうか?