本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

apache2.2にしてみた

 おうちサーバのapacheを2.0から2.2に変更した。以前2.2がリリースされた直後に試したことがあるが、phpが対応していなかったのでアンインストールしたことがある。
 2.2のmsiをインストールして起動。クライアントPCからみると見えないが、サーバ側でlocalhostは見える。WINDOWSファイアウォールを設定して無事「It works」がクライアントPCからも見えた。
 次に2.0のconfをコピーして起動しようとするがエラー。しかし、どこが悪いのかのメッセージが出ないので修正すべきポイントがわからない。しょうがないのでブロックごとにコピーして、再起動しながらチェック。ほぼ動くようになった。原因はたぶんログ関係の設定がIfModule log_config_moduleディレクティブの中で設定するようになったからではないかと思う。
 OSをWINDOWS2000からWINDOWS XPに変更してからProgram Filesディレクトリのネットワーク共有ができなくなってconfファイルの編集も面倒になったのに対応すべく、他のディレクトリに移し、そのディレクトリにシンボリックリンクを貼った。
  参考ページ:技術的些細なメモ: WindowsXPでシンボリックリンクの作成
 でもhttpd.confの中でinclude指定をした方が簡単だったかも。
 phpが実行できていなかったけど、モジュール指定をphp_apache2_2.dllに書き換えて動いた。
   参考ページ:Apache2.2とPHP5.2:インストール - WolaWola