本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

録画PC作ろうかな

 うちのテレビはフル地デジハイビジョン(1,440×1,080)という今では中途半端な解像度だけど、やはりどうせパッケージソフトウェアを買うならDVD画質は無駄な気がしてきた。PanasonicブルーレイディスクレコーダBW880買おうかと思っていたが、なかなか値段がこなれてこない。そんなこんなで悩んでいるうちによさげなチューナーボードが発表された。IDデータのGV-MVP/XSWってやつ。欲しい機能はほぼすべてそろっている、スペック上は。不足といえばDVCREC形式でDVDに書き込めないことくらいか。こいつが20,000円、リモコン3,000円、マザーボード8,000円、CPU8,000円、メモリ4GBで12,000円、HDD2TBで12,000円、ヒートシンク4,000円、ブルーレイディスクドライブ16,000円。ケース、電源、OSは使っていないのを流用するとしてここまで合計65,000円。
 いちばんの懸念点はチューナカードがスペック通り動くかどうかかな。