本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

そろそろスマートフォンが欲しいわけだけど

まず要件とか前提条件とか

  • 今はauの携帯電話を使用。
  • 今の電話の縛りは7月に切れる。
  • ガラケーの機能のうち、felicaとケータイメール、webは使いたい。
  • ガラケーでもスマートフォンでもいいけど、GPS機能は欲しい。
  • iPhoneは気が向かない。
  • やっぱりソフトバンクの電波は不安。
  • 2年間縛りがあってもやむなし。
  • 通話はそんなにしない。

auケータイはそのままでauスマートフォンを買い足す

 auで「誰でも割」使っていると「家族割」のメリットはないなぁ。スマートフォンで通話しないのならダブル定額スーパーライトで月最大5,985円。ガラケーの方のパケット定額を解約して、最低額のプランにすると1,095円になる。メールは定額内、パケットも最大5,985円。
 そもそもauで欲しいスマートフォンがないんだが。

auケータイはそのままでドコモスマートフォンを買い足す

 金額的には5,985円。

auガラケー機能つきスマートフォンを出すのを待つ

 今年の冬あたりには・・・。遅すぎ。

SIMロックフリーのアンドロイド端末を入手し、b-mobile SIMを差して使う

 安いけど、やはり遅そう。

SIMロックフリーのアンドロイド端末を入手し、ドコモのWiFiアクセスポイントモードつきガラケーで使う。

 ドコモの新しい料金体型だと最大10,935円。通信する時は2台をいじらなければならないし、2台の電池を気にしなければならないけど、いちばん安いかも。 将来ドコモからガラケー機能つきスマフォが出た時に乗り換えやすい。

SIMロックフリーのアンドロイド端末を入手し、イーモバイルのポケットWiFiを導入する

 初年度3,980円、時年度から4,980円という微妙な値づけ。2台で通信は面倒、というか、ガラケーとあわせて3台持ち歩くのはさすがに避けたい。

SIMロックフリーのアンドロイド端末を入手し、ドコモののWiFiルータを導入する

 6月中に契約すれば初年度4,410円。上と同様。