本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

zlib.dllがありません

 phpを5.2.13から5.2.14にあげたら「zlib.dllが見つかりません」と怒られるようになった。apacheも起動しない。
 ZLIB DLL Home Pageからpre-builtを落としてきて、dll32ディレクトリに中にあるzlibwapi.dllをphpディレクトリにコピーしてzlib.dllにリネームしたら動くようになった。
 存在していたファイルを消した覚えはないし、サーバもクライアントも同様だったので、このバージョンから必要になったんだろう。
 さっと検索してみて、同様の報告は英語のものが1つみつかったくらい。
- PHP, Apache, MySQL, Windows : WampServer


 それとは関係なしにメモ。サーバ上のphpをアップデートする時はapacheを停止してから。apache系のdllとlibeay32.dllがapacheによって開かれているので上書きできない。でも前のバージョンではそんなことやった記憶がないんだが。