本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

デジタルコアキシャル出力の分岐

 デジタルコアキシアル(同軸)出力を2つに分岐するのってどうやったらいいんだろうと思って調べてみた。どうやらそのまま2分岐すればいいっぽい。そこでマルツでRCA端子を2分割するアダプタ(RCAオス×1←→RCAメス×2)を買ってきて繋いでみた。結果は特に問題なし。厳密に言うとインピーダンスとか見なあかんのやろうけど、それは気がつかないふりで。

 なんでそんなことをするかというと、据え置きCDプレイヤの光デジタル出力が壊れているから。2つのAVアンプにそれぞれデジタル入力するにはその方法しかなさそうなので。

 DMR-BW780をCDプレイヤとして使う時は、AX-V1065にはHDMIで、TA-XR55へは光デジタルという接続。