本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

玄箱のディスク入れ替え

 玄箱のディスクがいっぱいになってきたので余っている400Gbのディスクを入れる。ファームを入れて、アップデートして、設定して、「robocopyって速いなぁ」と思っていい気になって一気にバックアップして、とやっているうちに、なんか「カッコン、カッコン」と妙な音がしてきたので電源オフ。再度投入してみると赤のLEDが6回点滅。これはディスク異常のサインらしい。
 いったんディスクを取り出してPCにUSBで繋ぎ、パーティションを削除して再度玄箱へ。しかし同様に赤色LED6回点滅。ハードディスクがいかれたか。
 PCに繋いだ時もかなり発熱していたし、発熱量の多いディスクに連続して書きこんでいるうちに熱でいかれたのかもしれない。あるいは壊れたから発熱が大きくなったのか。

 ディスクを買い換えるか、買い換えるとしたらPATAにするかアダプタをかましSATAを使うか。でもこのままじゃ再び熱がこもる恐れもある。いっそのこと別のケースに入れ替えるか。あるいは新しいできあいのNASを導入するか、安くなっているし。

 調べてみると、カッコンカッコンというのはHDD死亡のお知らせらしい。google:カッコン hdd

 玄箱のファームインストールでちょっとメモ。同じハブにぶら下がっているPCでないと認識しないっぽい。