本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

GF2触ってきた

 ヨドバシでGF2を触ってみた。ううむ、おくさん、よすぎますよ。
 合焦が速くなっているのはもちろんだけど、特にタッチシャッターの場合は瞬時にピントがあってシャッターが切れる。常時ピントを合わせているGH2とは違う世界だけど、これはすごい。ロードレースを撮影するのはちょっときついかもしれないけど、シクロクロスならおつりが来るだろう。
 インターフェイスも気持ちいい。個人的はFnにexズームを設定できるのがうれしい。
 サイズ的にはGF1とわずかな違いだけど、実際の寸法差以上に小さく感じる。「これならウエストバッグに放りこめる」という閾値をちょうど越えたというか。GF2を触った後にGH2を触ると、EOS KISSを触った後にEOS 1を触った時のような違いを感じる。GH2が重量級に思えるほど。ひそかにGH2とGF1の2台体制を想定していたけど、これならGF2の1台体制でも十分いける。

 GF2体制にするとしたら、最大の関門はシクロクロスで重宝しそうな14-140ズームレンズが高いこと。GH2のレンズキットを買って本体を売り払おうかしらん。と思ってkakaku.comを見たらGH1のレンズキットがレンズ単体とほぼ同じ価格。このコースにしようかな。

ついでにアクセサリ類

 ついでにFDに使うハクバのレンズキャップ52mm、52mm-37mmのステップダウンリング、マイクロフォーサーズボディキャップを購入。キタムラで中古のFD用リアキャップを購入、200円。が、うまくはまらんぞ。よく観察すると溝の中に出っ張りがあって回らないようになっている。ひっかかる部分を1か所だけやすりで削ったら無事キャップできるようになった。