本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

OpenOffice.orgフリーズのホンマの原因

 どうやらcomodoのせいだというのは気のせいで、2つ常駐されているクリップボード系のアプリ(charuclibor)が原因のようだった。
 最初はcliborをタスクマネジャから停止するとOOoが復帰したので、まずcliborを最新のバージョンに変えてみたが変わらず。そこで再びタスクマネジャから停止しても復帰せず。同様にcharuを停止させると復帰した。個々のソフトが悪いとかではなく、クリップボード系アプリを2つ常駐させていることに無理があったのということなんだろう。でもwindows2000のころはクリップnoteとcharuの同時使用でなんの問題もなかったのに。
 そういえばvistaに代えた時に両者の共存ができなくなって、クリップnoteをcliborに代えてなんとかなったつもりだったけど、なんとかなってわかったわけか。