本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

電源は不良品

 半年間熟成していたpicoPSU-90をインストールしてみたが、うんともすんともいわない。ACアダプタの電源設定を最初間違っていかれたか、プラグの形状が違うかとかいろいろ疑ってみたが、原因は不明。とりあえず元に戻した。
 他のACアダプタと直結してみようとおもってプラグの導通を調べていて驚愕の事実を発見。


 写真の黒いケーブルと白いケーブルがショートしている!どちらもジャックの外側ともつながっている。一方ジャックの遊んでいる端子(写真だと下側)とプラグのセンターがつながっている。つまり、白いケーブルをはんだづけする端子が間違っているということ。
 対策は当然ながら、白いケーブルをはんだづけすること。
 続きは休日の昼間にでも。

 当時じゃんぱらで購入したノートパソコン用の怪しげな電源、プラグのチップ部分を差しこむ方向で極性を変えられるように書いてあるが、ピンの太さが違って、逆には差せないようになっている。なんでやねん。

検証編へ