本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

GF2用ACアダプタカプラ調達、しかし使えない

 GF2用のDCカプラー DMW-DCC9を調達。専用リチウムイオン電池のスペースにはめこんでACアダプタの出力を流しこむためのもの。キタムラのネットショップの店頭受取(というか、ほとんどお取り寄せと変わらんけど)で2,100円。
 ジャックは予想通りDMC-FZ18本体のジャックと同じEIAJ3。
 さっそくFZ18で使っているACアダプタを繋いでみたら、一瞬電源が入ったあと「この電池は使えません」との表示が出る。PanasonicのGなんちゃらのシリーズではサードパーティの電池を排除するための仕組みがあるというのは聞いていたが、ACアダプタでもひっかかるということだろうか。
使っていたACアダプタは秋月かどこかで昔に買った9V2Aのもので、ダイオードを入れて8.4Vにしてある。純正品はamazonで4,408円。高い。


検証編へ