本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

Googleマップでルート作成

 これまでルートラボを便利に使っていたが、これがMicrosoft Sliverlightを使っているおかげでubuntuでは動かない。Silverlight互換というMoonlightを試してみたが、firefox4ではうまく動かなかったし、Chromiumでは動いたものの文字化けしてしかもすぐにフリーズ。脱WINDOWSのための障害となりつつあった。
 ところがサイスポを読んでGoogleマップでもルートを作ることができることを知った。さっそく試してみたら、ええがな、ええがな。ファイルへのエクスポート機能がないけど、ブックマークレットを使えばわずかな手間で作成可能らしい。
Googleマップのルート検索結果をGPXに変換する方法 - にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

 WINDOWSfirefoxでは当初エラーが出ていたが、一晩たったら正常動作した。ubuntufirefoxでもChromiumでも動く。

 ほんまに脱WINDOWSするかどうかは決心していないけど、選択肢があるのは安心感が高い。