本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

マクロアダプタ、のようなもの

 レンズを前後逆につけたり、間に筒をはさんだりするとマクロ撮影ができるようになるってことで、あやしげなアダプタを作ってみた。



 左は52mm-39mmのフィルタダウンサイザーにマイクロフォーサーズのボディキャップに穴を開けたものを接着してリバースアダプタに。右はマイクロフォーサーズのボディキャップ、レンズキャップに穴を開け、水道用のVP40継手の両側に接着し、内部を染めQで黒く塗装し、エクステンダーに。接着剤はいずれもセメダイン社のプラスチック用エポキシEP001。仕上げがきたないのは気にしないということで。
 で実写。被写体は新聞。




 PanasonicのG VARIO 1:3.5-5.6/14-42 ASPHのワイド端14mmにリバースアダプタ。





 PanasonicのG VARIO 1:3.5-5.6/14-42 ASPHのテレ端42mmにリバースアダプタ。





 CanonのFD 28mm 1:2.8 にリバースアダプタ。



 エクステンダーの方は、ちょっと長すぎたのか、望遠系レンズでしかピントが合わない。もうちょっと短いものもつくってみる予定。

 こんな極端なもんじゃなくって、コンパクトデジカメ並みのマクロができれば充分なんだが。マクロフィルタ買うのが一番実用的な気もする。

追記:エクステンダーの元ネタ
2006年5月 - Blog??・・・Life Logだな