本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

オンラインストレージを試してみる

 IS05の写真を自動アップロード&PCへ自動ダウンロードすることを夢想してオンラインストレージを試してみた。

 まずはubuntuユーザなら試してみるべきubuntu one。なかなかいい感じ。ただ、ローカルの保存ディレクトリが~/Pictures - IS05となるのはなんだか。せめてPicturesのサブディレクトリとして欲しかった。似たような内容のディレクトリが並ぶのはあまり好きじゃないので。

 次には定番のDropboxubuntu版クライアントソフトのインストールに時間がかかる。Android版アプリには内部データの同期機能はないのでAiWiFiというアプリと組み合わせて使う。AiWiFiはひとつのディレクトリだけ指定で、しかもサブディレクトリのファイルは同期しない。惜しい。使うアプリによって/sdcard/DICM/100SHARPだったり、/sdcard/DICM/001SHARPだったりするので。ローカルの同期先が~/Dropbox以下になるのは好ましいけど。

 で、今の結論はubuntu one。もちろんWiFiオンリーの設定で。