本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

USBケーブル試行錯誤

 一昨日の発見をもとにいろいろ試してみた。ケーブルによってちゃんと再生できたり、ノイズがいったり歪んだりする。どうもノイズが乗るか乗らないかぎりぎりの長さのようだ。多分7mくらい。規格上は5mが限界だから設計上の問題はないわけだが。

 そこで、少し高級そうなケーブルを買ってきた。

iBUFFALO Arvel USBケーブル フェライトシース 5M AUFC50

iBUFFALO Arvel USBケーブル フェライトシース 5M AUFC50

 このケーブルを既存の3m程度の延長ケーブルにつなげて実験。
 まずUA-30。これはきちんと再生できる。さらに、これまで出力されなかったデジタルアウトが出力されている。デジタルアウトが出ないのは信号のせいだったのか。
 次にSE-U55GX。予想に反して、こちらは、小さくなったもののノイズが乗る。こちらのほうが繊細なのか。

 延長ケーブルも高級そうなものに替えるか・・・。UA-30が使えるようになったことだし、SE-U55GXを使わないという手もあるな。