本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

Androidからはてなダイアリー使いにくいよ

 masayangに続いてぱちょくんまで脱はてなダイアリー。2人とも理由は「Androidで使いにくい」。

 Androidからはてなダイアリーに書き込むことはまずないんだけど、試してみた。たしかにmasayangが説明しているように、はてなフォトライフアプリを使ってアップロードした写真へのリンクを貼りつけて日記を書くことは極めて困難。そもそもはてなダイアリーの公式アプリはなく、スマートフォン用の作り込み画面があるだけなので、「共有」「送る」などのメニューから貼り付けることができない。それってどやねん。

 サードパーティアプリ(?)のMacky Blog Droidを使えばそれっぽいことはできる。ただ複数貼り付けははてなフォトライフアプリの仕様できなそう。

 はてなフォトライフアプリは振ったらスターをつけるとか、アップロード画面で揺れたりアニメーションしたりするようなおちゃめな機能があるけど、その前にやらなあかんことがあるんちゃうかと思う。

 はてな社内にはAndroidから写真付きのはてなダイアリー書く人がおらんのやろうか。みんなメール投稿?それともAndroid対応とかはてなダイアリーの事業の優先順位が低いんやろうか。