本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

samba+webminではまる

 水曜日に落札したPC X27Dははや金曜日に受け取り。付いていないと思っていたメモリが付いていたのがプラス要因、小さなファンがあったのはマイナス。

 今日アプライド京都店で日立GSTの2.5インチ500GBのSATAハードディスクドライブを購入。5,980円。店員の兄ちゃんが「サタでよろしいですね」と言っていたけど、そういう読み方ってかっこ悪いと思うんだが。じゃぁIDEはイデと呼ぶのか?

 帰宅して、組み込み。OSのインストールはunetbootinで4GBのSDをインストールディスクにしてUSBからブートしてインストール。ここは無事通過。「数か月前まではちゃんと動いていたけど、取り外したあとは検証できていないのでジャンク扱い」ということだったが、なかなかお買い得の落札だった。

 NASとしてもっぱら使うのでsambaをインストールして、webminで設定、するがどうしてもうまくいかない。結局原因はパスワード設定。ubuntuのユーザを勝手にインポートしてくれていたが、パスワードはインポートされていなかったようで、再設定してやっとで共有できるようになった。おおかた半日迷っていた。

 実はまだパーミッション関係で問題があり、書き込みができない状態。