本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

gnomeよ、さようなら

 おうちサーバを再起動したら.ICEautorityがなんちゃらとか、gconf-sanity-chekc-2がなんちゃらとか、monitors.xmlがなんちゃらとかダイアログが出てくる。
 ICEなんちゃらは検索してその対策をしたら消えた。monitorsなんちゃらは放っておくと消えるので放置。gconfなんちゃらはいろいろと対策をやったが消えず。このダイアログでOKをクリックしないとログインに進まない。
 そのうえ、シャットダウンもうまくいかない。

 ということで、ウィンドウマネジャをあきらめてCUIモードでもっぱら動かすことにする。おおかた設定ができたので、もうCUIでも大丈夫そう。CUIで不便なのはsynapticsでドキュメントを読みながらインストールするアプリケーションを選択できないこと、多機能エディタが使えないことあたりだけど、もうそういう場面も少なそう。

 grubの設定を書き換えてupdate-grubしてCUIで起動することを確認。