本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

メールの外部転送ができん

 スタンドアローン環境でメールを送ることはできるようになった。外部からのメールを受けることもできる。でも内部から外部に送ることができない。接続プロバイダであるniftysmtpにリレーして送るんだが、そもそもログが取れていないので検証のしようがない。なぜログが取れないかの究明がまず必要。

ログ問題は解決

 記録されていないと思っていたが、syslogの中にまとめて放り込まれていた。
 /etc/rsyslogd/50-default.confの中の

mail.* -/var/log/postfix/mail.log

 を 

*.*;auth,authpriv.none -/var/log/syslog

 の前に持ってきたら別ファイルにログを取るようになった。
 ログを見たら、送信者メールアドレスが@localhostとなっててローカルだということでniftysmtpが拒否しているらしい。