本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

HDD換装

 X27Dをマルチメディア端末化すべく、またxubutnuのアップグレードがうまく行かなくなったこともあって、HDDを500Gbから1Tbへ換装。ドスパラで買ってきた東芝の2.5インチ、6,950円。

 20Gbを/に、残りを/homeにマウント。ディストリビューションubuntu studio 13.01。いろいろクリエイトするつもりはないけど、xubuntuの時雑音が入ってubuntu studioのカーネルを入れた経験から、最初からubuntu studioへ。

 以下、引っかかった点。

リモートデスクトップ

 vinoでrdpのリモートデスクトップを設定しようとしたが、xが見えない。検索するが対応策不明。結局xvnc4serverで対応。.vnc/xstartupは以下のように修正。最後にdesktop sessionを書くというのをあちこちで見るけど、私の環境ではこの位置に入れることが必要。

#!/bin/sh

# Uncomment the following two lines for normal desktop:
# unset SESSION_MANAGER
# exec /etc/X11/xinit/xinitrc

xfce4-session &

[ -x /etc/vnc/xstartup ] && exec /etc/vnc/xstartup
[ -r $HOME/.Xresources ] && xrdb $HOME/.Xresources
xsetroot -solid grey
vncconfig -iconic &
x-terminal-emulator -geometry 80x24+10+10 -ls -title "$VNCDESKTOP Desktop" &
#x-window-manager &

sambaのマウント

 fstabをいじってmount -aしてもエラーが出て、どこがおかしいのかさっぱりわからずに悩んでいたが、なんのことはない、ローカルのキャッシュが原因で、そのうちマウントできるようになった。