本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

サーバPCのIPアドレスがわからない

 ファイルサーバ、メディアサーバとして使っているPCのIPアドレスがわからなくなった。というか、記憶していたIPアドレスではなかった。ディスプレイとキーボードを接続してチェックしてもいいんだけど、意外と面倒。

 調べるコマンドがないかと探したが、しらみつぶしにpingを打つしかなさそう。こういう時はシェルスクリプトでちょいちょいと、といきたいところけど、シェルスクリプトの制御文なんて本を見ながらでないと作れない。ということで、慣れ親しんだphpで。

 php -r 'for ($i=2; $i<55; $i++){system("ping -c 2 192.168.1.".$i);}'

 ルータのDHCP機能設定を50からにしているのでそれより小さいだろうと思いつつ、余裕を持って55まで調べるようにしてみた。

 ということで、IPアドレス発見。hostsに書き込んで元通りに。

 このスクリプト実行中はctrl+Cでは止まらなかったので、別のターミナルを開いてkillする必要があった。
 シングルクォーテーションとダブルクォーテーションが逆だとphpさんに「;があるべきなのに=があるやないけ!」と怒られた。