本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

xubuntuでchrome文字化けの件

xubuntuchromeのタブやブックマークバーが激しく文字化けする件、以前には以下のページのやり方を試したら解消できた。

UbuntuのChromeでタブタイトルが文字化けする - ゆっくりしてない

 ところが今回のxubuntuインストール後はこれが効かない。fc-cacheの吐くメッセージを読んでみると気になるウォーニングが。

/.cache/fontconfig: not cleaning non-existent cache directory

 ん、~/.cache/fontconfigちゃうの。もしかしてfc-cacheのバグ?さらに手動で~/.cache/fontconfig内のファイルを全削除しても変化なし。

 さらに検索するとこんなページが。

Chrome on Xubuntu の文字化け解消法 — KaoriYa

 違いはfc-cacheにsオプションがあるかどうか。試してみると吐くメッセージが前の場合より長い。~/.cache/fontconfigもクリアしたと言っている。期待できるぞ、と思ってchromeを起動するが変化なし。~/.cache/fontconfigの中身も残っている。

 それではと、もう一度fc-cache実行後に~/.cache/fontconnfigディレクトリ内のファイルを全部削除してからchrome起動。やっとで元に戻った。