本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

ファン交換

 Fiono330のファンがけっこううるさいので、交換を画策する。サイズは60mm角の厚さ15mm。

 アプライド京都店で物色。厚さ15mmのものはなく、10mmが2種類。

アイネックス OMEGA TYPHOON 60mm 薄型 究極静音タイプ CFZ-6010L

アイネックス OMEGA TYPHOON 60mm 薄型 究極静音タイプ CFZ-6010L

 目的から言うと究極静穏だけど、エアフロー量に不安は残る。だいぶ迷ったが、究極静穏を洗濯。値段はどちらも税抜き1,099円。

 帰宅して、まずは温度測定。lm-sensorsをインストールして調べたらCPUの温度は66度あたり。

 次にシャットダウンしてファンを交換。5mm薄くなったが、同じネジを流用可能。フィンの隙間に潜り込む構造なので、長くなってもいける。

 ブートして、温度を観測。どうやら60度付近で均衡しているもよう。風量不足どころか、温度下がっとるがな。