本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

Twitterの個別ページでfirefoxのブックマークレットが起動しなくなった

 twitterの個別tweetのページではてなブックマーク関連のブックマークレットを起動しようとしてもうんともすんともいわなくなった。他のページだと使えるし、Google Chromeでも使える。ということはfirefox+twitterで起こる現象。で、検索してみたら似たような話が。

昨日、ツイッターの公式ブログから引用してツイートしようとしたら、ブックマークレットが機能しなかった。12時間くらい原因と対策を探して、少なくとも次の二つのサイトでFirefoxブックマークレットを利用できないことが分かった。

 ということで、twitterの個別tweetページのヘッダを見たら、content-security-policyにdefault-srcとscript-srcが指定されていた。あかんがな。twitterの仕様が変わったんやろうね。mozillaのサイトでもこのところ話題になっている。
866522 – Bookmarklets affected by CSP
 バグじゃないんだろうけど、bugzillaで扱われている。

 ヘッダを書き換えるアドオンはあるけど、送信ヘッダを書き換えるだけで、受信ヘッダを書き換えるのではなさそう。プロキシ建ててヘッダを書き換えることはできそうだけど、そこまでする価値があるのかどうか。

 そのうちなんとかなるんじゃないかとは期待している。