本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

HDD不調

 このところ、PCがリブートしたり、フリーズしたり、ディスクアクセスランプがつきっぱなしで動作が止まったりという状況になった。S.M.A.R.T.をエネーブルしてチェックをかけたら「いつ壊れてもおかしゅうないで」と言われた。

 HDDが不調だからリブート・フリーズしたのか、リブート・フリーズでHDDがいかれたのかは不明。

 で、ハードウェア故障はパーツ交換しかないということで、amazonに注文。

 日曜日に発注して本日火曜日到着。clonezillaのdevice to deviceでディスクコピー。

 最初どっちがコピー元かわからなくなって焦ったけど、いったんシャットダウンしてコピー元だけを接続してBIOSディバイス名をメモしてから再度clonezillaをブート、無事コピーできた。2TBで約2時間。データのないブロックはスキップする仕様のもよう。

 旧ディスクを外してドキドキしながらブート。結果は無問題。このところ悩まされていた症状は消えて、再び快適な環境になった。


 旧ディスクを入れたのは1年半前。ということは2年のメーカー保証期間内?でも書類全部捨ててるしなあ。そのときは4時間かかっているということは、Clonezillaの方が効率がいいとうことかな。