本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

ワンライナーの不思議

 phpのmailコマンドを使って、おうちサーバ起動時におうちサーバのメールアカウントに「起動したよ」とメールを送るようにしてみた。単純なのでワンライナーで十分だろうと思ってやってみた。

php -r 'mail("nanchara@kazz.mine.nu","boot","");"

 unexpected $endと怒られてしまう。そこで

phpコマンドラインで使う時、 -r オプションのあとにスクリプトを書くことができます。
$ php -r 'echo "Hello world!\n";'
を実行すると「Hello world!」と表示されます。

 を試してみたが、同様。typoとか基本的事項の見落としではなさそう。
 そこで"と'を入れ替えてみたら期待通り「Hello world\n」と表示された。そこで

php -r "mail('nanchara@kazz.mine.nu','boot','');"

 としてみたら成功。

 phpの仕様というよりも、WINDOWSコマンドラインの仕様なんだろうけど。